人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

ジュリーのサインを受け取りました

ジュリーのサインを受け取りました_f0019247_1732829.jpg
朝日新聞の人欄に載っていた沢田研二さんの「我が窮状」という歌。ROCK’N ROLL MARCHというCDの9番目に入っているそうです。
ご自身が作詩しています。作曲は大野克夫さん。
何日か前、NHKの「SONGS」という番組で聴きました。

「・・・・
 この窮状 救えるのは静かに通る言葉
 我が窮状 守りきりたい 許し合いたい 信じよう」

還暦を迎えるそうです。
「60歳になったら、いいたいことをコソッというのもいいかな、と。いま憲法は、改憲の動きの前でまさに窮状にあるでしょう。言葉に出さないが9条を守りたいと願っている人たちに、私も同じ願いですよというサインを送りたい。」


CDのタイトルにもなっているロックンロールマーチを大勢のコーラスをバックに歌っていました。それもパワフルで良かった。
Commented by こんちゃん at 2008-09-26 19:52 x
CDも購入して聞いています。
いい曲です。しみじみとしていて力強いジュリーの熱唱。還暦の味わいが出てますね。
私と同じ昭和23年の生まれ。小生も今年還暦です。
この曲がヒットしますように・・・・祈りたい気持ちです。
Commented by 風路 at 2008-09-27 23:36 x
きららの中のお店で売っていたら買おうと思っています。
カラオケにはまだありませんよね(^^;)
Commented by こんちゃん at 2008-09-28 00:51 x
さすがにまだないようです。
気にしてみていますが・・・。
入ったらお知らせしますね。
by kaze-michi | 2008-09-20 22:47 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(3)