人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

品川正治さん講演会は超おすすめ!

品川正治さん講演会は超おすすめ!_f0019247_918325.jpg6月14日(土)、長坂コミュニティーホールで品川正治(まさじ)さんの講演会があります。

品川正治って誰?・・・
1年前までは、きっとそう思ってあまり関心を持たなかったと思います。「財界人が9条を語る」ということも、いまひとつピンとこない感じでした。(財界人ということで思い浮かぶキャノンとかトヨタとかの会長さんたちは、たしか憲法9条を変えたいと発言していたような・・・?)

ところが昨年たまたま信頼する方から品川さんの講演会に誘われ、「どんなもんだかな~?」と思いつつ行ってみました。
それが本当に素晴らしい講演会だったのです!!!(3つも!をつけてしまいます)

話されることばの一つ一つが納得がいく、自分がなんとなく感じていたことが言葉で表現されて確認できる、知らなかったことを知る・・・
うまく言えませんが、今の世の中、これからどういう方向にいったらいいのか、誰のために何を大切にしなければならないのか、そんなことを考えさせられる講演でした。  
84歳とのこと、今話しておかないと、という静かな気迫も感じました。わたしたちも今聞いておく機会を作っていただいたことに感謝したかったです。

 6月14日(土)13:30~
 財界人が語る「戦争・人間 そして憲法」
  品川正治さん講演会 
 長坂コミュニティホール(JR中央線長坂駅前) 
 参加費 300円(高校生以下無料)

一応(?)わたしたちもこの講演会の呼びかけ人の仲間に入れていただいています。光栄です!


●品川正治さん 1924年生まれ。日本興亜損保社長・会長などを経て現在経済同友会終身幹事。日本経済の復興・成長に大きな役割を果たしながら、復員船の中で聞いた日本国憲法の価値もかみしめて生きてこられた方・・・と説明にあります。

●昨年、講演会を聞いたときの日記はこちらです。
Commented by おとみサン at 2008-06-05 20:55 x
実際に品川さんのお話を聞かれた風路さんが、太鼓判を押して推奨されるのだから、こんな確かなことは無い。
日本の良心ここにあり!

9条改憲の流れを食い止められるのは、私たち一人一人です。アメリカと一緒になって、戦争の出来る国にしようと懸命な、無定見な賞味期限切れの政治家達。
この人達に日本の未来を予見する脳力は無い。子供達の明るい未来に思いを馳せることもない。

品川さんのお話から、何が正しいのか。どう考えどう行動すべきなのか・・・・大きなヒントが掴めると思います。
とにかく聴いて見ましょうョ。

呼びかけ人の一人として、風路さんの力強いコメント、嬉しい限りです。 ありがとうございました。
Commented by 風路 at 2008-06-06 00:20 x
おとみサン、どのくらいの方が聴きにきてくださるでしょうね。
きっかけはなんでも(義理でも人情でも?)聴きにきてさえもらえれば、きっと良かったと思っていただけると確信しています。
わたしももう一度聴きに行きたいです・・・
by kaze-michi | 2008-06-04 18:11 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(2)