人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

きょうは資源ゴミの日

きょうは資源ゴミの日_f0019247_22535015.jpg甲斐駒ケ岳の頂上付近はまた白さを増していました。
きのうの雨は山の上では雪だったようです。それでもやっぱりもう4月なかばを過ぎ、このあたりの桜もずいぶんつぼみがふくらんできました。オカメザクラはほぼ満開。
庭のレンギョウの黄色が鮮やかになってきました。


4月から毎月第3土曜日が資源ゴミの日となりました。
来月はうちが当番でしかも責任者。ゆきえさんの朗読会の日なのでちょっと辛いけど、がんばりましょう。
新聞・チラシ、雑誌、紙・・・ダンボールは解体して、それぞれまとめて縛ります。1ヶ月でずいぶんたまります。都合で出せなくて2ヵ月・3ヶ月分となると置いておく場所に困るほど。
アルミ缶・スチール缶・牛乳パックなどはスーパーでも回収してくれるようになったので、あせってださなくても大丈夫。ペットボトルは資源として再利用するほうが、新しく作るよりさらに石油を使うという話を聞いたので、どうしたものかと迷います。プラスチックとか、発砲スチロールはどうなんだろう?
先日テレビで山梨県の?生協が、ペットボトルを洗ってリユースすることを試みている、と言っていました。洗剤とかキャップとか、いろいろ工夫しているらしい。
生ゴミは近くのスーパーやまとが回収してくれてさらにポイントもつけてくれるので、できるだけやまとに持っていくか、コンポストに入れるようにしています。
衣料品も回収してくれるはずなので、古いフリースを3、4枚持っていったら今回は木綿だけなのだそうです。(担当者が「もめんね」と謝っていた???   ー-;) フリースの日はまたいつかあるらしい。説明書に書いてあったかな・・・
ユニクロで買ったフリースは9月の1ヵ月間は引き取ってくれるのですが、いつも気がつくと過ぎています。

ドイツでは、ほとんどのビンは一升瓶とかビール瓶のように繰り返し使えるようになっているそうです。それからデポジット制といって、最初にいくらか値段を高くして、ビンを持っていくとそのお金を返してもらえるのだと聞いたことがあります。そうすればかなりゴミは少なくなりそう・・・?

きょうは資源ゴミの日_f0019247_22407100.jpgこの前テレビ出演した(!)ときに、UTY(テレビ山梨)からもらった袋を今マイバックとして愛用中。
マチが大きくて買物袋には最適です。
by kaze-michi | 2008-04-19 12:15 | 環境・景観 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kazemiti.exblog.jp/tb/7877198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 多摩おば at 2008-04-20 09:10 x
レンギョウの黄色が良いですね。桜も楽しみ!(^^)!
ゴミ・・・再利用できるものは積極的に活用したいですね。
「もめんね」に笑いました。今度、どこかで使わせてもらいます(^^♪
Commented by 風路 at 2008-04-20 17:12 x
多摩おばさん、「もめんね」で笑ってくれて喜んでいるヒトがいます!
ゴミは、一人一人の力も大切ですが、自治体とか企業が動いてくれたらずいぶん変わるのではないのかな~と思います。
<< ユスラウメほころぶ 高森愛宕観音堂の桜はニ分咲き >>