人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

おいしい宅急便・ぼたん海老としらす

冬の楽しみ(^^) おいしい宅急便は北海道からのぼたん海老と甘海老。

おいしい宅急便・ぼたん海老としらす_f0019247_18122080.jpg何も調理する必要はないですね。お醤油さえいらないくらいです。自然の甘味・旨味がそのまま口の中に広がって・・・う~んしあわせ!
お刺身風かカルパッチョ風にするかな~、海鮮丼風もいいかな~とコックも思案中。
この時期にいらしてくださったお客様にだけお出しできる特別メニュー!です。

おいしい宅急便・ぼたん海老としらす_f0019247_18124324.jpgもう一つ、コックの出身地・神奈川県藤沢の網元「堀川網」のしらす。
前菜に少し添えたりサラダに入れたりすることもありますが、どちらかというと賄い料理が多いです。
これがコックの大好物。頂いたスダチやカボスを絞りお醤油をちょっとたらして食べる。(お酒進み過ぎ!)
また炊きたてご飯にこのシラスをかけお醤油かポン酢をちょっとかけて食べる、他のおかずはいらないくらい。
また大根おろしと一緒もうまい。または炒飯・和風パスタ・またはかき揚げ・・・あ~お腹がすいてきた!
by kaze-michi | 2007-12-27 17:06 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)