人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

ブルーベリーとオオムラサキの里大会のお誘い

ブルーベリーとオオムラサキの里大会のお誘い_f0019247_13433478.jpg
香港旅行・キャンドルナイト・ポレポレウォークなど公私共にイベントが続きました。

きょうは、7月8日(日)の大会のための下見ウォーク。久しぶりの「八ケ岳歩こう会」の例会です。大会は6キロ・12キロ・18キロの3コースあり、自分の体力に応じて選ぶことができます。歩こう会会員は全員なんらかの仕事(受付・給水ポイント・安全確認・・・等々)があります。私たちはお客様と一緒に歩いたり、写真班として途中の写真を撮ったりします。

ブルーベリーとオオムラサキの里大会のお誘い_f0019247_13443666.jpg今まで18キロコースを歩くことが多かったのですが、今回は12キロにエントリーです。
その理由は・・・

この大会は道もとても素晴らしいのですが、さらにそのタイトルにあるとおり、途中で国蝶オオムラサキに出会える可能性と、日本一(と言ってよいと思う)の大粒のブルーべリーの摘み取りができるという楽しみがあります。

ブルーベリーとオオムラサキの里大会のお誘い_f0019247_13451471.jpgしかしペースの遅い私たちは20キロ近く歩いていると、摘み取りをしている余裕がなくなります。
昨年12キロコースを歩いたコックは、初めて摘み取りをしたのが相当楽しかったようで、何度も話してくれました。そのとき持って帰ったおみやげのブルーベリーを食べればその話はさらに説得力を増す・・・という訳で、今回は風路組は今のところ全員12キロコースを歩くことになりました・・・(^^;) あっ6キロ組もいます!(もちろんブルーベリー摘み取り含む)

きょうはそのコースを下見で歩いてきました。これで道案内もバッチリです!
ブルーベリーの状況も見てきました。なかなかうまそうよさそうです♪

1番上の写真は、田に水がひかれた風景を見ながら歩く3コース共通の道。
 左手正面には晴れていれば八ケ岳。振り返れば南アルプス・鳳凰三山が見えます。
2番目は12キロコースと18キロコースが分かれるところ。
3番目はブルーベリーの成長具合をしっかりと下見しているところです!

18キロコースは一部変更になり、その道がまた素晴らしいそうです。
前日の7月7日にはせっかくウォークとして、500選の道・信玄棒道も歩きます。

せっかくウォークとは・・・せっかくここまで歩きに来て頂いたたのだから、前日(または後日)にもウォーキングコースを設定して歩いていただこう、というものです。

ぜひ緑溢れる八ケ岳南麓の里の道を歩きにいらっしゃいませんか!

  第6回ブルーベリーとオオムラサキの里大会 7月8日(日)
  せっかくウォーク 7月7日(土)
by kaze-michi | 2007-06-25 23:56 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kazemiti.exblog.jp/tb/5719247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 食べる宝石・さくらんぼ♪ 緑濃き信玄棒道と風林火山館 >>