人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

韓国家庭料理「釜山港」

(♪椿咲く~春なのに~あなたは帰らない~♪と歌いだしそうな人がいます・・・)

きのうは韓国ツアー1周年記念食事会でした。
早い!もう1年たったのか!

場所は小淵沢でただ1軒?の韓国家庭料理のお店「釜山港」。
しかし予約をしようとお昼時に行っても「準備中」の看板。
夜電話したら、「今は昼はやっていない」とのこと。残念がっていたら「開けるよ」(!)とうれしい返事。予約すればOKということのようです。

初めてドアをあけると、気さくな感じのお母さん(オモニ?)が迎えてくれました。
5人で、チヂミ・韓国のりまき・ハルサメ炒め・豚カルビ・プルコギ・石焼ビビンバなど。もちろん自家製キムチ、カクテキなどはサービスです。
どれもおいしかったです。(マシッソヨ)

骨付きの豚カルビはハサミで切ってくれました。そういえばテレビの観光番組でこういう場面を見たような・・・。(旅行のときは何故かいわゆる焼肉を食べる機会が無かった)
 
焼肉はぜひ野菜と一緒に食べて欲しいとのこと、確かに!そのほうがおいしかったです。
韓国料理は野菜が多く、油はほとんどゴマ油。身体に優しい料理が多いような気がします。「チャングムの誓い」でも多くの料理が出てきましたが、医食同源とか薬膳とかそんな雰囲気がありました。今はインスタントラーメンなどが人気のようですが。

韓国家庭料理「釜山港」_f0019247_21115722.jpg
その後、Kさん宅で韓国映画鑑賞会。
春が来れば」という映画です。
ほとんど日本では知られていないのではないかと思います。
これがいい映画でした。出演している俳優さんは誰も知りませんが、キラリと光る佳作です。
中学生役の子どもたちも良かった。



1年前の韓国旅行記(2006年3月13日~16日)です。 
 1日目(13日) 汗蒸幕(ハンジュンマク)
 2日目(14日) 昌徳宮(チャンドックン)-南大門(ナンデムン)-NANTA(ナンタ)
 3日目(15日) 春川(チュンチョン)・南怡島(ナムソム)-宮廷料理・ソウルタワー
 4日目(16日) シンラ(ビクトリー)レコード・統一展望台          
by kaze-michi | 2007-03-24 21:33 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://kazemiti.exblog.jp/tb/4954065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おとみサン at 2007-03-25 09:21 x
小淵沢・釜山港?
知りませんでしたぁ。今度連れて行って下さい。
韓国大好き人間の私は、かつて6回も行き、「トラワヨ・プサンハンエー」も「イビヨル」・・・も、原語でマスターしたほど、懐かしい思い出一杯!
でも、もう20年も前のことなので、忘却の彼方?かな。
最近のことは不勉強で、映画もドラマも見ず、全くの音痴になりましたが、ペ・ヨンジュン以後の諸々・・・・新しい情報やネタを教えて下さい。
女子ゴルフもフィギュアーも、キムチパワーに席捲されているようですが、パワーの秘密は矢張りニンイクをはじめとする豊富な食材と根性・ガッツに溢れた国民性なのでしょうね。
一周年記念で、是非また国際親善に繰り出しては如何?
私は今日午後から、中東欧5ヶ国の旅にイザ! Mixiも暫くお休みです。
Commented by kaze-michi at 2007-03-25 09:46
げっ、早く返事を書かないと、もう旅人になってしまうのね・・・
中東欧とはどのあたりなのでしょう?危険なところはないのかな?
やっぱり、旅はいいですよね~・・・ 
文化の違いにカルチャーショックを受けたり(それが面白い!)、離れて日本の良さや問題も感じたり・・

いいなぁ・・・
行ってらっしゃ~い!おみやげ話待ってま~す!
Commented by フェアリー at 2007-03-26 09:56 x
このお店、前を通るたびに気になっていました。
美味しいのですね。
また行きたいお店が増えましたー♪
Commented by 多摩おば at 2007-03-26 19:14 x
韓国のお料理、大好きです! 「チャングム」を見る前からね。
実は、多摩の家の近くのお店が、道路拡張で閉店になってしまったのです。小淵沢に、韓国料理のお店があるのですね、嬉しい♪
Commented by 風路 at 2007-03-26 22:18 x
フェアリーさん、外からの見た目は決していいとは言えない?ですが、中も「洗練」とか「おしゃれ」とかではないですが、家庭的、手作り、素朴、そういう感じで好感を持ちました。今回行った仲間の評判は良かったです。韓国料理が好きな方にはお薦めです。
Commented by 風路 at 2007-03-26 22:20 x
多摩おばさん、韓国料理って焼肉だけではないんですよね。野菜が多くヘルシーだなぁと思いました。今回はお昼に行きましたが、次回は夜、お酒も頂いてみたいな、と思っています。「マッコリ」もあるのか、チェックするのを忘れました。
<< 武田の杜・湯村山トレッキング 八ケ岳雲上の湯・本沢温泉 >>