あんぱん6月6日

先週金曜日のあんぱん!
自分の息子が出征する時に、絶対死んじゃため!生きて帰ってきて!ということが非国民と言われた時代。
徴兵のための赤紙がくれば「おめでとうございます」と言わなければならない時代。
あとから振り返れば、あ~あのときのあの事件、あの法案がそういう意図だったのだ・・・ということがいくつも重なって、自分の大切な人を「お国のため」に捧げてしまうようなことになっていったのかもしれません。
それはもう昔のことだと思っていたら、今のこのくにも、タモリさんが「新しい戦前」と言っていたように、じわじわと息苦しい時代になってきているような・・・?
あんぱんの世界が妙にリアルに感じてしまうのは、かわいい若い人々と楽しいときを過ごしたせいかもしれません。
by kaze-michi
| 2025-06-09 20:47
| 本・音楽・映画・劇・新聞テレビ
|
Trackback
|
Comments(0)
