
なんとこのシリーズももう15回。
今年「八ヶ岳歩こう会」25周年記念で「歩いて楽しむ鏝絵」という冊子を創りましたが、そのあともまだまだ続きます。
きょうは原村のたてしな自由農園がスタートです。
何度も買物などで立ち寄る場所。
あのあたりに鏝絵なんてあったっけ?
なんと、あの周辺も鏝絵の宝庫でした!
でも、リーダーのOさんでなければきっと見つけられなかったのでは?というところばかり。
遠くからしか見ることができなかったり、すぐ前は木が茂っていたり、雨除けがあったり・・・
それでも、木と壁の間に入ったり、叢を分け入ったり・・・まるで不審者?
お家の方には下見のときから許可を(リーダーが)頂いています。
これは木と蔵の間に入らせて頂いて、下から撮ったもの。
大黒様が鯛をつり上げ、向こうには朝日?
全貌を撮れるところはなさそうです・・・
1番上の写真の左側の窓の上には小さな亀!
笑顔の?大黒様がいくつもありました。
龍や波に千鳥の絵柄もありました。
黄金色の稲穂や蓼科山を見ながら歩く原村のコース、とても良かったです♪
歩こう会のホームページ内の「ウォーカーズカフェ」の中に、たくさんの鏝絵の写真もアップされると思います♪
次回は10月30日(水)に予定されています。