人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp

八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。

通信108号送付

通信108号送付_f0019247_17022518.jpg


風路の通信「風の通り路」第108号が完成!
これから、みなさんに送ります。

切手もOK!
通信に添える私信もOK!・・・ですが、私信は2週間ほど前に出来上がっていて、印刷までしてしまったため、時候の挨拶がかなりずれてしまっています・・・桜179.pngのこととか・・・119.png

今は新緑・・・も過ぎようというころ、でも十分、緑が美しいですが。


Commented by tama at 2024-05-18 21:39 x
こんばんは
千葉の阿部です。

通信最新号届きました。

今号は何と言っても
我が故郷岩手の「花巻・遠野紀行」につきます
訪れて頂き、心から感謝いたします。

わんこそば、私も仲間と挑戦したことがあります。
結果は…60杯だったか…。喉が蕎麦に飽きるんですね。
仲間は一時間後、口直しといって一時間後、かつ丼食べていました。若き日の思い出です(笑)。

遠野は少しスピリチュアルな土地ですよね。
霊感のある人は古い民宿に泊まると「遭える」そうです。
漬物がとても美味しいところです。
次回は是非、どぶろくと漬物のマリアージュを!
のんびりしてますが何気にサッカーが強い地域です。

…釜石産まれの私にとって花巻は憧れと安らぎの土地でした。というのも父の勤めていた会社の保養所が花巻にあり、花巻=お泊り=温泉・御馳走という図式が成立しているからなのでした。イーハトーブのゴールは長年、花巻だと思っていました。しかし賢治先生にとっては鉱石が多数あり、不夜城の輝きがある「釜石」こそがそれだったと見聞きした時は驚いたものです。

今年のGWは母介護を兼ねて1週間帰省しました。復興道路が出来た逆メリットで沿岸から内陸への人口流出が止まらず、GWとは思えないような閑散とした風景がそこにありました。コロナ過の後遺症で閉店している店も多数…。とはいえお陰でのんびりと実家片づけと母の買い出しに精を出すことが出来ました。満足満足!

今日の千葉は「暑い!」のひとこと。日差しが出てからの暑さはマジ!?と思うほどの天候でした。千葉は蒸し暑い。
今年の夏の暑さが「マジで怖い」です。

風路さまにおかれましては
くれぐれも無理せぬよう
ご自愛ください

ありがとうございました
おやすみなさい

Commented by kaze-michi at 2024-05-20 17:23
阿部さま
岩手、とても魅力的なところでした。
でもまだまだ震災の傷跡が大きいことと思います。
できれば、釜石線で釜石まで行ってみたかったです。
三陸鉄道にも乗ってみたかったです。
阿部様にとっては、旅行者の目線とは全く違った思いがあると思われますが・・・

お母さまと貴重な時間を過ごされたこと、心温まりました。

これから、暑い夏がやってきます。
どうぞ皆さまも身体第一でお過ごしください。
by kaze-michi | 2024-05-12 17:15 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(2)

八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi