人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

1月22日は山梨県知事選挙

新年早々に、県知事選挙の投票用紙来ました!
そうなんだ・・・
前回の選挙からもう4年経ったのですね・・・速い!

衆議院の解散がない限り、昨年7月の参議院選挙から3年間は大きな選挙がない、とのこと。
タモリさんも言うように「今を戦前にしないよう」、そして「カルト宗教に応援された議員がこの国の未来を左右しないよう」これから地方選挙ひとつひとつが、すごく大事だと思います・・・
が!
みんな選挙あること知っているのかな???

1月22日は山梨県知事選挙_f0019247_22011259.jpg
きょうは長坂コミュニティホールで行われた、成人の日ライブに行ってきました。
ライブを楽しみながら選挙に関心を持ってもらおう、という趣旨と思われます。
成人の人はいたのかな?という感じでしたが、もう「何回目かの成人」(?)の人は多かったようです103.png

1月22日は山梨県知事選挙_f0019247_22012187.jpg
前半は「ピミエンタ」と「AMANA」の演奏。そして「コント風朗読劇」。

そしてサプライズで知事候補のおひとり、くらしま清次さんも!
なんと1曲披露してくださいました。(その選曲が味わい深い・・・)
1月22日は山梨県知事選挙_f0019247_22142416.jpg

後半は、「県民みんなのアピールコーナー」です。
ワクチンやマスクの不安、貧困対策を食から、学びの多様性(全国に不登校児が24万人いるとのこと)、地方自治に望むこと(種子法など自治体として取り組めること)・・・等々。

税金の使い方、その優先順位の付け方など、自治体単位でも首長のやる気(と市民の後押し?)でガラリと変わる・変えることもできる、と明石市の市長さんも言っていました。
現職の方と自民党を離れて立候補した方は、アピールしたいこと何が違うのだろう?
また選挙公報は直前に来るのかな?


なにしろ・・・

1月22日(日)選挙に行きましょう! です。
もう期日前投票もできるハズ。

今の世の中の動きに不安を感じずにはいられない・・・ならば、その流れに小さな棹でもささなくちゃね。
身近なところから少しずつでも。


by kaze-michi | 2023-01-09 22:20 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)