人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

甲斐の道・秩父往還

甲斐の道・秩父往還_f0019247_12060408.jpg

日本の歩きたくなる道500選に選ばれている秩父往還を(一部)歩くコースです。
途中、この時期の風物詩・ころ柿のすだれ(!)を見られるのも楽しみでした。

最初は塩山の名前の由来となったと言われる塩ノ山の「自然遊歩道」を歩くそうです。
天気予報では傘マークがあったものの「10時頃にはくもり・その後晴」となっていました。

朝、起きたときには本降りでちょっと弱気になりかけましたが、予報を信じて準備、出かけるころにはほとんど止んでくれました。
南アルプス・八ヶ岳が雪化粧して美しい♪

塩山駅には12名。

駅前の甘草屋敷前で集合写真を撮り、塩山温泉街を通って、塩ノ山遊歩道へ。
塩山温泉街、以前はかなり賑わっていたと思われますが、今営業している旅館は1軒だけだそうです。
「塩山シネマ」も以前通ったときはまだ上映していたような気がしますが(「信虎」?)、今は閉館だそうです。

遊歩道入口のお宅で、いろいろおしゃべり。皇帝ダリアも見事です。

甲斐の道・秩父往還_f0019247_12041528.jpg


さて塩ノ山には行かずに里の道を歩く3名とはここで一旦お別れ。
登り始めると・・・!
こんなにきつかったっけ?これで遊歩道? という道が続きます。

甲斐の道・秩父往還_f0019247_12063090.jpg
以前登ったときは軽い丘、という感じだったような・・・

甲斐の道・秩父往還_f0019247_13415365.jpg
ところどころに休憩所(東屋)があり、ひと休み。
この東屋の角に吊るしてあるのは・・・

甲斐の道・秩父往還_f0019247_16155556.jpg
「健康の響」と書いてある板。叩いてきたので、健康になるかな?


やっとなんとか頂上に。
富士山が♪あ~たまを雲の上に(少し)出し~♪てくれました。

甲斐の道・秩父往還_f0019247_11252895.jpg
下りも階段が多く、落葉ですべりやすいところもあり、ストックを持って来なかったことをハゲしく後悔。
膝に少し違和感を感じるころ、平坦な道になってほっとしました。

下りてからは、気持ちのよい里の道。青空に柿のオレンジ色が映えます。

甲斐の道・秩父往還_f0019247_13471913.jpg

甲斐の道・秩父往還_f0019247_13481408.jpg

放光寺で里歩き組と無事合流。ここでお昼。

次は恵林寺、そしてころ柿で有名な岩波農園さんへ。

甲斐の道・秩父往還_f0019247_11251312.jpg
見事なころ柿を見学、写真も撮らせて頂き、おみやげも購入♪

常泉寺では、ゆっくり休憩させていただき、なんとお庭のゆずもおみやげに頂きました。
ここは以前も確か来たことがあると思います。
「ここは敷居の無いお寺です」とのこと、ほんとです!
敷居が高くないどころか「無い」のでどなたも気軽におはいりください、ということのようです。
その言葉通り、気さくなご住職様、集合写真にも入って頂きました。

甲斐の道・秩父往還_f0019247_11594871.jpg

ということで最初の塩ノ山には、ちょっと(かなり)苦労しましたが、絶好の天気の中、気持ちの良い楽しいウオーキングでした。
帰りのリュックはなぜかずっしりと重くなっていました!?


by kaze-michi | 2022-11-21 22:26 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)