人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

鏝絵巡り第9回・原村

鏝絵巡り第9回・原村_f0019247_09412262.jpg

久しぶりに「歩こう会」のウォークに参加しました。
朝、雨模様でちょっと弱気になりましたが、やっぱり行けるときには行かなくちゃね!

鏝絵巡り、なんともう9回目!
そう言えば伊豆の松崎にある長八美術館にも行ったのでした。
今回、長八の孫弟子にあたる小川天香さんの鏝絵も見ることができました。

青柳駅に集合。
天気のせいか、15キロという最近では長めの距離のせいか、集まったのは精鋭6名。
なんとリーダーも足を痛めたとのことで、車で伴走。鏝絵地区は案内してくれるそうです。

鏝絵巡り第9回・原村_f0019247_17074636.jpg


甲州街道でも歩いた道。
鏝絵巡り第9回・原村_f0019247_17080273.jpg

最初の5キロくらいはずっとゆるやかな登り。
天気は陽が差したり、降ったりで、雨具を着たり、脱いだりと忙しい。

菖蒲沢に着いたあたりからは、八ヶ岳の裾野も見え始め、暑い位になってきました。

鏝絵巡り第9回・原村_f0019247_17083769.jpg

鏝絵巡り第9回・原村_f0019247_17085165.jpg

鏝絵巡り第9回・原村_f0019247_17090289.jpg

鏝絵巡り第9回・原村_f0019247_17092732.jpg

そして、11時過ぎには原村の図書館脇でお昼。
ここで、2名が参加。一気に賑やかに♪
病気休養中だったIさん、復活第1回目とのこと、全然ブランクを感じませんが大事をとってショートコースにしたそうです。

鏝絵巡り第9回・原村_f0019247_17091546.jpg

鏝絵巡り第9回・原村_f0019247_17100208.jpg
この鏝絵とそっくりな絵がお隣の蔵にも。同じ作者のようです。


鏝絵巡り第9回・原村_f0019247_17095099.jpg

鏝絵巡り第9回・原村_f0019247_17111504.jpg

鏝絵巡り第9回・原村_f0019247_17103484.jpg

鏝絵巡り第9回・原村_f0019247_17113024.jpg
この反対側には亀の背に乗った媼の絵。木々の影になっているので言われなければ気づかないと思います。

いくつかの鏝絵はリーダーがその家の方にお願いしていたみたいで、お庭の中に入らせて頂き、じっくりと見ることができました。
と言ってもド近眼なので、ズームで撮った写真で確認する感じ。

この絵は小川天香さん作とのこと。お蔵の壁に描かれています。
以前、茅野駅近くにある天香館にも寄ったことを思い出しました。

鏝絵巡り第9回・原村_f0019247_09402275.jpg

帰りは、Iさんのお迎えの車に便乗させていただき、5キロほどショートカット。
完歩とはならず!・・・でしたが、見事な鏝絵がたくさんあり、仲間とあれこれおしゃべりするのも楽しく、やっぱり弱気にならず行って良かったです♪


by kaze-michi | 2022-10-10 22:56 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)