人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

保健所の査察&白いホトトギス

保健所の査察&白いホトトギス_f0019247_17492416.jpg

台風は夜の間に通過?
きょうの朝は強い雨・・・次第に弱まり、お昼頃には上がったようです。
庭に出てみたら、白いホトトギスが気がつかないうちにたくさん咲いていました。

テレビはエリザベス女王の国葬と台風の被害。
イギリスは女王の国葬でも議会の承認を得る、ということを聞いて、それが民主主義の国なんだよな~と感心。
岸田さんはどうして国会を開いてちゃんと審議する、という過程をとらなかったんだろう?
時間はたっぷりあったし、まだあると思われるのに・・・?

あと、豪華絢爛な(映画のような?)葬儀、すごいな~と思いつつ、「死者を悼む」ということは本当に個人的なことだと思うので、誰であっても国葬というのはちょっと違うかな、という気もします。
「家族を想うとき」や、「私はダニエルブレイク」の監督ケンローチさんは何か発言しているのかな、とふと思ったり・・・

台風はやっぱり各地で被害を出しているようです。きちんと被害者の救済や対策のために税金が使われますように。


きょうはお昼過ぎに保健所の査察。
10年とか20年とかの節目の時にあるみたいです。
以前は10年前?
念入りに?お掃除をして待機。

水質検査やシンクのある場所の確認、生ものを提供するか・・・とかいくつか確認事項があり、無事に終了。
来月、許可証を取りにいくときに持参する書類をいただいたので、忘れないように・・・
あと何年続けていけるかわかりませんが、自分たちの体力と相談しながら無理せず細々と(!)やっていきたいと思います。

これから火災報知器の設置と点検もあり、通院もあり、「歩こう会」の例会にもなかなか参加できません。
今月は先日の「中山道」だけとなりそうです。

きのうの敬老会の講演でも、適度な運動は推奨されているので、週に1、2回はしっかり歩きたいものです。


by kaze-michi | 2022-09-20 17:52 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)