人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼

ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼_f0019247_10460676.jpg

朝起きたらベランダは濡れていて外は霧っぽい雨で肌寒い。
でも予報は「くもりのち晴」で傘マーク無し。
バスに乗ってすぐに青空が広がってきました・・・ウォーク日和となりそうです♪

約3時間かけてバスは前回のゴール須原駅へ。
現地合流組も入れて27名で出発!

ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼_f0019247_09515849.jpg

「水舟の里」須原宿で、水舟を見学。
ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼_f0019247_09521051.jpg

あちこちに木をくりぬいて作った水舟があります。
実際、飲料水として使われているところで、ノドをうるおす人々♪
ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼_f0019247_09522511.jpg


木曽の名刹「定勝寺」。門に向かう光景も、中の庭園も美しい。
ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼_f0019247_09545141.jpg

桝形。「古い家の間を水が流れ両側に道がある。江戸時代の宿場の原風景。他ではあまりみられない」(木曽観光連盟等の資料から)
ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼_f0019247_10015323.jpg


岩出観音。高いところにあるので、下で待っているのも可。
ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼_f0019247_10105251.jpg

ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼_f0019247_10110747.jpg


天長院。休憩させて頂きました。
ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼_f0019247_10142647.jpg

のどかな里の道。日差しは強いですが、吹き抜ける風が爽やかです。
ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼_f0019247_10143801.jpg

子ども専用!

ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼_f0019247_10144797.jpg


野尻宿。外敵を防ぐため、街道を曲げてあり、「七曲り」と言われています。
ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼_f0019247_10150701.jpg

はすれの家。屋号も「はずれ」というそうです!
ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼_f0019247_10185093.jpg

中央本線沿いで1枚。
ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼_f0019247_10455405.jpg

ゴール間近。水路トンネルに架設してある歩道を渡ります。下見で発見したときはおそるおそる渡りました。
ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼_f0019247_10193859.jpg

ゴールの十二兼駅は左の階段を上ったところ。大型バスが止まれないので、この先まで歩きます。(これが長く感じる~の声・・・わかります!!)
ぶらり中山道第8回須原宿~十二兼_f0019247_10194957.jpg

ともあれ、無事全員ゴール!
妻籠や馬籠、寝覚の床の様に、多くの人に知られているところに比べると、ちょっと地味?なように思っていましたが、とても味わい深い宿場、いいコースでした。
久しぶりの13キロ(長丁場!)なんとか歩き通せてほっとしました。

次回は11月、妻籠までの予定(妻籠~馬籠は次々回)。どなたも歓迎です。一緒に歩きませんか?


by kaze-michi | 2022-09-16 22:20 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)