人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

アナベルは黄緑に

アナベルは黄緑に_f0019247_11480650.jpg

庭のアナベルが白から黄緑色に変わってきました。
黄緑色もきれいだし、秋から冬の枯れた状態も趣があります。

台風が近づいているせいか、きのうから雨模様で、半そででは寒いくらいです。
きょうは小雨が降ったり止んだりで、これから次第に大雨になりそう?

山登りは延期?あした天気回復しそうなら早朝出発だそうです。
乗馬のお客様は、屋根もあるので雨天でも大丈夫とのこと?
台風を避けて早めに帰る方が多かったのか、きのうはあちこちで大渋滞だったとか?


通信が届き始めたようで、お礼や感想を、メールや電話でポツポツ頂くようになりました。苦労(?)が吹き飛びます!
先生からは植物図鑑「サルナシ」の中に徳島のことが書かれているので、メインの焼山寺と「徳島繋がりになりましたね」と。

徳島県三好市の「祖谷(いや)のかずら橋」はサルナシで作られているとの記述を読み返しました。
検索してみたら「シラクチカズラで作られている」と書かれていました。サルナシの別名のようです。
それから日本三大奇橋のひとつとか。猿橋とあともうひとつはどこかな?


by kaze-michi | 2022-08-13 12:50 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)