人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

常楽寺から井戸寺へ・最終日

3日目にしてもう最終日。
十四番常楽寺から・国分寺・観音寺・井戸寺と4つのお寺がそれほど遠くないところにあるので、きょうはそこを歩いてゴールは近くの駅の予定。
雨は上がっています♪

常楽寺から井戸寺へ・最終日_f0019247_10420961.jpg
きょうは暑くなりそうです。

常楽寺から井戸寺へ・最終日_f0019247_10425209.jpg
十四番常楽寺までは2.3キロ。
アップダウンも、おとといやきのうに比べれば無いに等しい・・・といいつつちょっとの坂で息上がる・・・

常楽寺から井戸寺へ・最終日_f0019247_10435739.jpg
到着。緑が目に沁みます。

常楽寺から井戸寺へ・最終日_f0019247_10462273.jpg
青空~♪

十五番国分寺までは0.8キロ♪ るんるん。

常楽寺から井戸寺へ・最終日_f0019247_10480620.jpg
どこもアジサイがきれい♪

常楽寺から井戸寺へ・最終日_f0019247_10481822.jpg
国分寺着。ここの庭園が素晴らしい。入場料300円ですが、見て良かったです。

常楽寺から井戸寺へ・最終日_f0019247_10483010.jpg
十六番観音寺までは約2キロ。

常楽寺から井戸寺へ・最終日_f0019247_10515675.jpg
車で回っているお遍路さんが、2~3組。

常楽寺から井戸寺へ・最終日_f0019247_10522942.jpg
お大師様。

今回最後の十七番井戸寺までは約3キロ。暑くなってきました!
11時を回って、途中にあった中華のお店が開いているようだったので、そこでお昼。ちょっと早い・・・167.png

常楽寺から井戸寺へ・最終日_f0019247_10581037.jpg
このあと、1番近い駅は府中ですが、そこは通ってきたところ、その次の駅を目指します。2キロちょっと。
車の通りの激しい幹線道路で、暑さも堪えましたが、あと少しと思って頑張りました。
きょうも歩いた距離は10キロちょっと?そのくらいが無理なく歩ける距離かな?

きのう里におりて川沿いを歩きました。その川の名前は「鮎喰川」。
「あゆくいがわ」だと思っていたら・・・

到着した駅の名前。

常楽寺から井戸寺へ・最終日_f0019247_11042618.jpg
「あくい」でした。そういえば手前の駅「府中」はふちゅうでなく「こう」と読むみたいです。

常楽寺から井戸寺へ・最終日_f0019247_11044454.jpg
やれやれ・・という表情のS氏。
今晩は、前回来た時に「お気に入り」となった居酒屋で、反省会と誕生祝を豪勢に!?


by kaze-michi | 2022-06-22 22:53 | 旅行 | Trackback | Comments(0)