人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風路のこぶちさわ日記

空飛ぶ泥船

26日のおすわさんのなぞウォークのときに見た、お茶室!
「空飛ぶ泥船」と名付けられているそうです。
守矢資料館を設計した藤森照信さんの作品です。

空飛ぶ泥船_f0019247_17374505.jpg

!!!150.png
これがお茶室!どうやって入るんだろう?とみんなびっくり、頭の中クエスチョン?
すぐ下に長いはしごがあったので、きっとそれを立てかけて入るのだろうと推測。
風の強いときは揺れそうです・・・


空飛ぶ泥船_f0019247_17375528.jpg

あの、ふぐの口みたいな穴のところにはしごをかけて入ると思われます!?
相当高いところにあるので、高所恐怖症のひとはちょっとムリ・・・?
実際にお茶室として使っているのかな?

あと二つのお茶室も、機会があれば、近くまで行って見てみたい。
「高過ぎ庵」と「低過ぎ庵」と名付けられているそうです。


守矢資料館は諏訪の歴史などに興味がある人と、建築に興味がある人の来館も多いそうです。


by kaze-michi | 2022-05-28 22:35 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://kazemiti.exblog.jp/tb/32685170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちえちゃん at 2022-05-31 09:50 x
おはようございます!
毎日ブログ拝見させていただいていますが久々のコメントです。

藤森昭信さんのこれらの作品群 どれも素敵ですよねぇ ふっと行きたくなる場所です。
建物とそれらがあるロケーションが更に素晴らしさを増しているように感じます。

さてもっと早くお知らせすれば良かったのですが昨夜(30日)22:50分からNHK Eテレで『スィッチ インダビュー』という番組で
作品を紹介しながらモデルの森 星さんと藤森さんとの対談が放映されました。
高過庵の中も映されましたよ。

私は同じく彼の作品が大好きな友人から昨日その情報をもらい、見ることができましたがなかなか素敵な対談でした。
NHKプラス見逃し配信で見られるのでは?と思いお知らせした次第です。
宜しければトライしてみて下さい。見られなかったらごめんなさいね。
Commented by kaze-michi at 2022-05-31 12:10
ちえちゃんさん、こんにちは♪
情報ありがとうございます!
その対談見てみたかったです。
あんな建築物を実際に造ってしまうなんて、いったいどんな方なんだろう?と、とっても興味が湧きます!
再放送期待します。(見逃し配信は?)
Commented by ちえちゃん at 2022-05-31 13:09 x
もうNHKプラス 見逃し配信で見られるのを確認しましたよ。
お楽しみ下さい。
<< 納涼ウォーク下見の下見? 都心は大雨! >>