人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

おすわさんの謎は謎を呼ぶ!?

5月26日の「おすわさんのなぞ」という例会の下見に参加させてもらいました。
諏訪を何度も訪れてはいても、諏訪の神様のこと、ほとんどわかっていないんだな~ということを実感。

古事記等によると・・・
建御名方命(たてみなかたのみこと)が父・大国主命の国譲りに反抗し、諏訪まで逃げてきてこの地にとどまったことが諏訪神社の始まり。そのときここには漏矢(もれや)神がいて、建御名方命と戦ったが負け、家来となってその後協力者となった。漏矢(守矢)氏の子孫はその後、神長官として諏訪明神に仕えた。
一族の首長は祭祀権(=神権)を持っていて、大祝(おおほうり)とも言われる。
生活を神の指図に仰ぐ人々にとって神と人の橋渡しをする祭祀権は絶対的で、そのため大祝は現人神そのものと言ってもいい存在だった。
・・・らしいです。(諏訪教育会・改定諏訪の歴史からの孫引きの要約)


さて!このおおざっぱな(!)知識でGO!
まずは大祝邸跡。
前回かなり近いところまで行ってウロウロ。今回スムーズに行けると思いきや?またしても・・・
しかし、途中で尋ねた方がラッキーでした。

おすわさんの謎は謎を呼ぶ!?_f0019247_10310508.jpg


「大祝」・・・このウォークがなかれば知らなかったな~・・・

次は上社本宮へ。
建ったばかりの御柱から、まだ木の香りが♪

おすわさんの謎は謎を呼ぶ!?_f0019247_10425399.jpg


次は隣の神宮寺跡地へ。
前回行かなかった階段の上まで行ってみました。95段位?


おすわさんの謎は謎を呼ぶ!?_f0019247_10445181.jpg

立派な杉が四本(標識には五本杉となっていました)
もう少し奥にも道がありそうでしたが、戻ります。多分本番では上までは行かないと思われます。


次はこのウォークのハイライト!

おすわさんの謎は謎を呼ぶ!?_f0019247_10474215.jpg

神長官守矢資料館。諏訪の歴史、諏訪大社に関心があるひとにはたまらなく魅力的な資料館と思います。
当日、お話も聞ける予定。楽しみです♪


資料館の奥にあるミシャクジ社。

おすわさんの謎は謎を呼ぶ!?_f0019247_10502448.jpg


前宮の御柱。ここだけが4つの柱を見てまわることができるそうです。

おすわさんの謎は謎を呼ぶ!?_f0019247_10504235.jpg

ともかく・・・なぞはなぞを呼び!?・・・シリーズとなるか、はたまた縄文文化の方へいざなわれるのか・・・?
と~っても興味深いウォークとなると思われます。
5月26日(木)どなたも歓迎です!


by kaze-michi | 2022-05-12 22:35 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)