人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

3月1日という日

3月1日という日_f0019247_15271263.jpg

きょうから3月!と聞けば・・・
私たちは、春の訪れとか、花の便りとか、ひな祭りとか・・・温かな、美しい、優しい気持ちになりがちで、それはそれでうれしいことです。(今は3月11日という日がありますが)

同じ日が胸痛む記憶となっているひとたちがいる、ということ心にとどめておきたいと思います。
(浅川巧さんの生涯を描いた「白磁の人」にも31独立運動の場面がありました)

今、ロシア政府が行っていることは絶対に許されないと思うとき、同時に、この国が100年ほど前に行ったことも忘れないように、目をそむけないようにしたいです。
憲法九条を変え、核兵器も共有できるようにするべきだ、そんな声が大きくなりませんように。


3月1日という日_f0019247_15295191.jpg

本当に私(たち?)は近現代史、きちんと教わってこなかったように思います。
忘れているだけ???


きのうしっかり歩いたので、きょうは家仕事。
写真の雛飾りはきのうの帰りに小淵沢駅で撮りました。



by kaze-michi | 2022-03-01 21:06 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)