人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

牧開き

牧開き_f0019247_09562176.jpg

きょうは立春です!
午後から近所に届け物。
風は冷たいものの、日差しは温かく散歩日和。
近くの牧場ではお馬さんがのんびり。

プレバトを見始めた頃、この句に会いました。

 道化師のギャロップのごと牧開 (鈴木光)

牧開きとは春になって牛や馬を放牧地に放すこと、だそう。
音楽とともに映像が浮かぶというような評だったかな・・・?

それ以来、春になって近くでお馬さんを見るとその句が思い出されます。
(うろ覚えだったので調べました)

「道化師のギャロップ」も、どんな曲だっけ?状態だったので調べてみたら、なんと運動会のときによく流れていた曲ではないですか!
最後を飾る花形リレー(?)の時!?

牧開き_f0019247_09563611.jpg
なるほど。

調べたら、「蔵開き」も季語でした。新年の季語と書いてあったけど、冬の季語とは違うのかな?


by kaze-michi | 2022-02-04 22:44 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)