人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

高田健さん講演会

やっぱりきょうはまたぐんと寒くなりました。

その寒空の下、小淵沢生涯学習センターへ。
高田健さんの講演会のお知らせがあったのです。
高田さんは九条の会事務局の方。お名前は聞いたことがあります。

講演は1時間半くらい。そのあと、質問コーナー。
昨年10月の総選挙で憲法を変えたい派の議員が3分の2を超えたということです。
でも変えたいと言っても、その思惑は様々?
「今度の参議院選挙の時に国民投票も一緒にやってしまおう」と維新の議員が言ったそうですが、その2つは全く法体系が違うので無理とのこと・・・ちょっと安心しました。


今沖縄の辺野古には莫大な予算をつぎ込んで大きな軍事基地を作ろうとしていますが、他の石垣島とか与那国島とか・・・も、すごい勢いで軍事要塞化しているのだそうです。沖縄の新聞は毎日のようにそのことを伝えているそうですが、本土の新聞ではほとんど見ていないような・・・?
沖縄がまた戦場になるのではないか、と住民の方たちは心配しているとのこと。

少人数(間を空けて20人位?)ながら、こういうお話を聞きに来ようとする人たちがいるのが、心強い!
高田さんはどこにでも、来てくださるそうです。
終わったらすぐに電車でお帰りになりました。

高田健さん講演会_f0019247_21101959.jpg


会場で購入した本です。
表紙のイラストが衝撃です。
自民党に投票した人1856万人、選挙に行かなかった人4914万人!
(確か野党に投票した人は自民党に投票した人と同じか少し多いくらいだったと思います?)

和田靜香さんの本にもありましたが、この国では、自分の暮らしが政治とすごく係わっている、という実感を持てないひとが多いのではないかと思います。教育が大きいのかな?


きょうは名護市と南城市の市長選挙。見守っていきたいです。


by kaze-michi | 2022-01-23 21:29 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)