人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

新代表は誰かな?

きのうは1日中、家仕事。
通信送付や片付けなど。

きょうはまたまたこちらへ。
新代表は誰かな?_f0019247_10274334.jpg
甲府です。
ここからバスに乗って病院へ。


夜は持ち寄りの食事会。(@風路)
場所だけをお貸しするので、ちょっと気が楽・・・というか、一緒に食べたり飲んだり話したりできてうれしい。

話はあれこれ飛びまくり、コロナのこと、少子化のこと、介護のこと・・・それから宇宙や古代のこと!
それから、なんと立憲民主党の代表選挙のことも!

立憲民主党には「なんだかな~・・・」と思うこともないではないですが、今の与党には「ひどいことをし続けていると政権交代があるかもしれない」という緊張感を持ってほしいので、野党にもっとがんばってほしい・・・というか私たちが育てる(!)のかな?

地元での推しは宮沢ゆかさんです。
そして和田靜香さんの本を読んで小川淳也さんも推しの1人となっていましたが・・・
このところポイント急上昇なのが「西村ちなみさん」!
逢坂さんも安定感あります。教育の重要性を語っていたので、ピッコロの映画を見たらどんな感想を持つか聞いてみたい。

衆議院選挙のとき、小川さんの選挙の様子を和田靜香さんが選挙日誌で報告してくれていて、近かったら聴きにいきたい、と思っていたのですが、今なんと有楽町で毎日青空対話集会をやっているそうです。
日に日に、立ち止まって聞き入る人が増えているとか?
様々な質問に真摯に答えていて、聞いている人たちの中にも熱気が感じられるのだとか・・・?

山本太郎さんも全国でやり続けているこういう街頭の光景がどんどん広がっていくと日本の政治や選挙も変わっていくのかな?

11月30日に新しい代表が決まるみたいです。

新代表は誰かな?_f0019247_10293627.jpg
お料理は全く撮っていなかったので、宴のあとのあきびん。
手前はお誕生日(近く)の人がいたので鳴らしたかった手回しのオルゴール。
このところ、終わってから思い出すのはどうして・・・?


by kaze-michi | 2021-11-27 23:50 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)