人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

秩夫横道めぐり3回目実施!

秩夫横道めぐり3回目実施!_f0019247_08393653.jpg

5月から9月へ・・・そして10月へ、と延期を重ねた「秩夫横道三十四観音霊場めぐり」3回目が、ついに本日行われました!
天気はくもりの予報・・・だったはずが、集合の東山梨駅に着いたころからポツポツと・・・
しかし、久しぶりのウォーク例会で、久しぶりに仲間に会えた、となれば、雨雲も吹き飛ばす元気な挨拶があちこちで♪

秩夫横道めぐり3回目実施!_f0019247_23241326.jpg
なんと29名もの待ちかねたウォーカーたち。
コースの説明を聞き、ストレッチをして出発。

最初のお寺は1番の寶積寺。保育園の裏手にお堂がありました。(写真なし)

秩夫横道めぐり3回目実施!_f0019247_08382487.jpg
33番雲光寺。
こちらの木魚と天井画は必見!見せて頂けるとのことで楽しみです♪
2班に分かれて、密を避けます。

秩夫横道めぐり3回目実施!_f0019247_08383891.jpg
市の指定有形文化財となっています。ケヤキの根元で作られているそうです。
応永4年(1397年)、寺が再興された直後につくられたと市のホームページに。

もうひとつの必見!
秩夫横道めぐり3回目実施!_f0019247_08385562.jpg
この天井画!

この天井画を描いた画家の石渡さんがいらして、説明を聴くことができました!周りの絵についても。
もっと見ていたいようですが、次のグループも待っているので、交代。
「財布に入れておくとお金が貯まるお札」も頂きました!(あれっどこにしまったかな?・・・)

29番慈念庵は道路沿いに石塔。
30番知足院ではお庭をお借りして昼食・・・のつもりが、なんと中に入れて頂き、お茶のお接待も。
温かいお茶がおいしかったです。

こちらは最古の(県内?)六地蔵・・・土台の四角い石に彫ってあります。
歳月を経て薄くなっているので、よくよくみないと気がつきません。
秩夫横道めぐり3回目実施!_f0019247_08400279.jpg
集合写真を撮り、最後の22番円通寺へ。

秩夫横道めぐり3回目実施!_f0019247_08400948.jpg
ここからゴールの東山梨駅までは15分ほど(?)。
小淵沢方面の電車の時間まで1時間ほどあるので、健脚の人たちはちょっと遠回りして清白寺まで。
そうでない人はまっすぐに駅へ。もちろん(?)「まっすぐ駅組」です!
9キロ弱でしたが、久しぶりのウォーク十分堪能しました♪

お寺はもちろん、車の通らない畑の中の道など探して、いいコースにしてくれたリーダーの尽力に感謝。

やっぱりみんなと一緒に歩くのはほんと~にいいですね♪
ひとりで歩くと30分も歩けばもういいか、となってしまいがちなんですが、何故か長く歩けるパワーが湧いてくるんですよね・・・?





by kaze-michi | 2021-10-12 23:24 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)