人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

キヌタソウの花

遊歩道に咲いていたこの花何だっけ?
前にも見たような気がする・・・? 名前も聞いたような気がする・・植物観察会だったかな?
葉っぱは4枚ずつ段になっている。
花は本当に小さくてピントを合わせるのが難しい。

「植物観察」でブログの中を探してみたら、なんと2008年5月にこんな日記。

遊歩道にたくさん生えていて、4枚の葉が2段、3段とついている特徴のある形で、何だろうと思っていたのはキヌタソウだそうです。
花をインターネットで調べたら、小さな白い可憐な花でした。7月頃に咲くそうなので、楽しみです。

キヌタソウ!確かに! 7月に咲いています。
「これがキヌタソウの花」と、意識してみた記憶がありません。
見ていたけど忘れたのか、7月にはほとんど散歩していなかったのか???

キヌタソウの花_f0019247_23310744.jpg


きょうは甲府へ通院(付き添い)。
終わって帰るとき、急に空が暗くなり、雷が鳴り、豪雨!
ワイパーを一番速く動かしても前が見えないくらいでした。少しパーキングで待避。
少し弱まってから帰ってきました。北杜市はもうすっかり止んで、道もほとんど乾いていました。
家に帰ったら停電!
ブレーカーを上げたら回復したので、良かったです。


by kaze-michi | 2021-07-13 23:24 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)