人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

劉薇さんのコンサート♪

劉薇さんのコンサート♪_f0019247_16513558.jpg

昨日、頼んでいたチケットを届けていただきました。
劉薇(リュウ・ウェイ)さんのヴァイオリン・コンサートです。

もうずいぶん前、元ペンション・チップトップさんの広いダイニングで1度だけ聴いたことがあります。
グァルネリというヴァイオリンで演奏してくれたこと、窓から見える爽やかな緑と共に心に残っています。
なんと、今は北杜市にお住まいとのこと。
高根のやまびこホールで人数を制限して開催されるようです。チケット買えてラッキーでした♪

素晴らしい音楽を聴くこと、こんなときだからこそ大切にしていきたいです。
ドイツの芸術担当相?が「アートは生きるために必要」と言って、すぐに手厚い補償をした、という記事に驚きました。
あまりにこの国と違うので・・・
今日本では、多くの文化・芸術にかかわる職業の方たちが困窮しているとのこと、オリンピックに湯水のようにお金を使うなら、アーティストにも、なんとか生き延びられるだけの補償をお願いしたいと思ってしまいます。

5月30日(日)14:00~(開場13:30)
北杜市高根やまびこホールです。

開催されますように・・・


by kaze-michi | 2021-05-05 16:55 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)