
きょうは歩こう会のフットパス。
フットパスとはイギリス発祥の「歩く(foot)小径(path)」。
「森林や田園風景、古い町並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと」(日本フットパス協会)です。
きょうの台ケ原を訪ねるウォークはまさしくフットパス!
甲州街道台ケ原宿の面影を残す町並み。七賢の山梨銘醸と向かいの和菓子の金精軒は以前からの人気スポット。さらに近年新しいお店ができたり、近くの公園が整備されたり・・・
その中でもきょう秀逸だったのは台原家。なんと「室町時代このあたりを開拓した山高信重の末裔で、台ケ原の鎮守『田中神社』の神職も代々勤められた家柄」だそうです。現在の建物は300年以上前の1700年に建てられたもので、40年ほど無住のときを経て最近御当主が戻られたとのこと、天井裏から発見された貴重な雛飾りを展示中で、それを拝見できるのも楽しみです♪
集合は白州道の駅。出発するときに、以前はハイタッチをして人数を数えていましたが、今は消毒液をシュッシュッと。
知る人ぞ知るパワースポット「白須若宮八幡神社」へ。
拝殿前のモミの木がそのパワースポットだそうです。幹がまるで龍のウロコのようです・・・見たことありませんが?
中が空洞になっていて、その中に入ると神気を感じられるとか。入ってみました・・・?

そのご利益? ここで、自然の恵み「わらび」を収穫した方、多数♪
地蔵岳中腹の旭嶽の遙拝所や魔方陣などを見学して、
シャルマンワインを見学&試飲♪
武田四将の1人馬場美濃守信春の菩提寺「自元寺」を経て、
小学校の二宮金次郎像。スタイルがいいです!
ほたる親水公園でしばし休憩。
水のきれいな尾白川沿いの道を歩き、いよいよ台ケ原宿の台原家へ。
お庭・縁側をお借りして昼食。

時間差で、密にならないように交代で見学。
いくつものお雛様はどれも保存状態がよく、きれいです。
また屋根裏から出てきたという珍しい押し雛も。
そして、圧巻はこの家系図。
貴重なものと思われますが、縁側に出して見せてくださいました。
みなさん「すごいっ!」と感嘆することしきり。
たいへん貴重なものを見せていただきました。
お雛様の展示は今度の日曜日までやっているそうです。
しかし、白州台ケ原、奥が深いです!