人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

道の駅こぶちさわで「枯れ木も山の賑わい」となる!?

たった1週間の選挙戦の3日目。
いまがたけなわという感じ。
他の選挙では広い北杜市のはずれまで選挙カーが来ることはあまりないのですが、今回は市議選も同日にあるので、朝から何度もスピーカーが名前を連呼して通り過ぎます。
ただ、窓を閉め切っていると、名前もはっきりと聞きとれないことも多いです。
よくよく聞いて、あっ「〇〇さんかな?」という感じ。

きょう、ちょっと遅いお昼を食べていたら、選挙カーがやってきました。
 ― 誰だろう?
 ― イケダって言っているみたいだよ?
 ― え~ほんと~?

あわてて玄関先に出てみたら・・・そうでした!
スタッフに知り合いもいて、うれしいです! ご本人へエールも贈れました。
午後4時からは道の駅こぶちさわで、街頭演説をするみたいなので、駆けつける予定・・・!

・・・16時!
道の駅こぶちさわで「枯れ木も山の賑わい」となる!?_f0019247_17370969.jpg
おっ、もう車が停まっています!
聴衆はこの一段上の駐車場に集まっているみたいです。

道の駅こぶちさわで「枯れ木も山の賑わい」となる!?_f0019247_17372263.jpg
完全に聴衆が「上から目線」!
池田さんは見上げながらスピーチしています。
声が良く通り、聞きやすかったです。でも寒そ~!

道の駅こぶちさわで「枯れ木も山の賑わい」となる!?_f0019247_17374175.jpg

終わってから上がってきて、ひとりひとりに挨拶しています。
中には、応援するからこそのアドバイスをする人も・・・
「こういうとき候補者はみんないいことを言うのだから、池田君だからこそ、という政策をしっかり言ったほうがいい、例えば・・・」というようなこと? それを真摯に聞いている様子も好もしい。
池田さんの良さが一番よくわかるのは、やっぱりミニ集会のような直接会話をするときかもしれません。


by kaze-michi | 2020-11-10 14:37 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)