人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

ひまわりは青空が似合う

ひまわりは青空が似合う_f0019247_16373635.jpg


庭にやってくる野鳥のためにヒマワリの種を餌台に置いてありますが、そのこぼれた種が1輪大きく咲きました。
このところ映画のロケ地として有名になった明野のように多くのヒマワリが群生しているところも素敵ですが、庭に1輪すっくと咲くこのヒマワリの魅力も捨てがたいです。

「今会いにいきます」という映画は見ていませんが、ずうっと昔に見たイタリア映画の「ひまわり」は切なかったなぁ・・・
あの音楽を聴くとどこまでも続くヒマワリ畑が目に浮かびます。その音楽を思い出そうとしていたら、相棒が違うメロディーを歌うので、わからなくなった!
あれれ、どんなメロディーだったっけ??大好きだったのに・・・


国際音楽祭は本当に素晴らしかったらしく、きのうもみなさん感動さめやらぬという面持ちで帰っていらっしゃいました。アンコールも何度か続いたとか・・・
またきょうも、コンサートがあるそうで、それを聞いて帰途につかれるそうです。

そうそうきのうの夜はみんなでテレビも楽しみました!来週も見なくちゃ!
Commented by 梟マム at 2006-08-21 08:01 x
ウチも小鳥たちが落としたひまわりの種からあちらこちらでひまわりが咲いています。
私の背丈より大きくなるもの、せいぜい10センチくらいで小さな花を咲かせているものなど、大きさはまちまちです。
小鳥たちが餌を食べているところをじっと見ていると意外とドジでしょっちゅう下に落としています。だからひまわりがたくさん咲くのでしょう。小鳥たちのドジさ加減を利用して子孫繁栄・・・ひまわりも考えてるな~!

ソフィアローレンとマルチェロマストロヤンニの「ひまわり」、私も見ました。
ひまわりの明るさとは裏腹にちょっと切なくてある意味怖い映画でしたけど・・・。
やはり主題歌思い出せません。聴けば直ぐわかるけど・・・。

そういえば最近映画主題歌をBGMなどで聴くことが少なくなりましたね。
Commented by kaze-michi at 2006-08-21 11:34
マムさん、音楽祭の報告見ました。感動が伝わってくるようでした。
いいなぁ!!来年もぜひやってほしいですよね。
ひまわりの音楽、思い出せない~~!夜も眠れない・・・???
by kaze-michi | 2006-08-20 16:52 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(2)