人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

高齢者は歩きます!

高齢者は歩きます!_f0019247_8433623.jpg

世の中自粛ばかりでなく、そして締め切った室内にいるばかりでなく、外に出て自然の中を歩くのがストレス解消にもなり、結局は免疫力をつけるのでは・・・?

というわけ?で、3月11日(水)に行われる中山道第2回の下見(2回目)に行ってきました。
前回の下見のときには見えなかった北アルプスの峰々も雲の合間から真っ白な姿を見せてくれました♪
高齢者は歩きます!_f0019247_15593981.jpg

「笑亀」での試飲はきょうはスタッフがいないとのことで、無し・・・ガックリの方数名?
本番では大丈夫みたいですから楽しみに。

高齢者は歩きます!_f0019247_1651634.jpg

前回の下見のときとは違う道を通って、平出遺跡あたりを散策。
高齢者は歩きます!_f0019247_1655820.jpg

縄文遺跡って、みんな(?)山々が美しいところにあるみたい?・・・金生遺跡も井戸尻も梅ノ木も・・・。って他はあまり知らないので。

高齢者は歩きます!_f0019247_1610078.jpg
雀踊りが立派なお屋敷が何軒もありました。

高齢者は歩きます!_f0019247_1611782.jpg
「右 中山道」見えませんが「左 北国街道」と書いてあります。

そば切り発祥の地のお蕎麦屋さんでおいしいお蕎麦をいただきました。今、キャンセルが多いとのこと、クリおやきやイチゴのゼリーなどサービスしていただきラッキー♪ 美味しかったです♪
高齢者は歩きます!_f0019247_1617694.jpg

宿場町の風情を残す町並みを行くと、もう少しでゴールの日出塩駅。
高齢者は歩きます!_f0019247_16122454.jpg


本番は3月11日。お蕎麦屋さん到着は2時半過ぎると思うので、朝、集合時に注文を取って連絡するようになります。(12時半頃?一回目の昼食タイムあり)詳細は歩こう会ホームページをごらんください。
https://ywa.jp/2020/03/nakasendou0311.html

高齢者だけでなく、若者も子供たちも(!)一緒に歩きましょう♪

あっ子供たちは、臨時休校を取りやめる自治体が少しずつ出てきましたね。
狭い学童にいるより、学校の方が安全だとのこと。
それぞれの地域の状況を見て考えるのが、確かにいいですよね。
by kaze-michi | 2020-03-03 22:42 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)