人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

マルバノキの紅葉と・・・

マルバノキの紅葉と・・・_f0019247_10182217.jpg

きのう、各駅停車の長旅を終えて帰ってきたら、庭のマルバノキの紅葉が始まっていました。
今年の紅葉は遅いといううわさ。雨も多いので、きれいに紅葉するでしょうか?
台風の被害も予想をはるかに超えて広がっているようです。

「武器を爆買い」するよりも、その中身を精査して防災や被災された人々や田畑・家屋などに手厚い予算をつけてほしいと思います。
防災省というのを作ったほうがいいのでは?という声も聞きました。
これだけ災害の多い国なのだから、確かにそうだな~と思います。

避難所というのも世界を見渡すと、きちんとプライバシーが守られるテントや、温かい食事などがすぐに提供されるところもあるそうです。(スフィア基準というのがあるらしい)
体育館で雑魚寝というのは、もう先進国とは言えないとも。

のど元過ぎればすぐに忘れてしまう・・・と言ってもこう毎年のように災害がある国ではいつわが身のこととなるかわかりません。
自分でできることはいろいろ考えるとしても、自治体や国の予算をどう使ってほしいのかはみんなで考える時のような気がします。

そしてそういう思いをきちんと受け止めて実行してくれそうな人に投票する・・・それがとても大切なんだなあと今回もまた改めて思いました。

台風21号が近づいているとのこと、どうかこれ以上被害が広がりませんように・・・
by kaze-michi | 2019-10-20 22:28 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)