人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

秩父札所巡り下見の下見

秩父札所巡り下見の下見_f0019247_0142273.jpg

台風のおかげ(?)できょう「下見の下見」に出かけられることに!?

途中道の駅「みとみ」で休憩したときには台風の影響か(?)雨がポツポツ・・・そして寒かった!
雁坂トンネルを抜け、小淵沢から3時間半ほどで19番札所龍石寺へ。
車から降りたとたん、ムッとする暑さ!
山ではほとんど感じることのない、湿気を帯びた熱気です!
そして小雨の中歩き始めます。

記録を見たら、2004年に「蓮田市歩こう会」と「湘南ふじさわウォーキング協会」との交流ウォークで歩いているのです。なんともう15年も前!
すっかり忘れているのですが、各お寺に着くと「そういえばこんなところに来たような・・・」そんな気がしないでもありません。

上の写真はスタートの19番龍石寺。リーダーのOさんがその前までは個人で歩いているとのことで、きょうはここから。
そういえば三途の川の脱衣婆・三途婆がまつられているお堂は、印象に残っています!

秩父札所巡り下見の下見_f0019247_0215529.jpg
15年前、この橋で集合写真を撮りました!

秩父札所巡り下見の下見_f0019247_0223354.jpg
この階段もなんとなく・・・花いっぱい咲いていたような?

秩父札所巡り下見の下見_f0019247_0232869.jpg
童子堂。

秩父札所巡り下見の下見_f0019247_024629.jpg
音楽寺。歌手のヒット祈願や音楽会でしっかり演奏できるように・・・というお願いがたくさん貼ってありました。
歌舞音曲が大好きなヒトも、ここでは特に熱心にお参りしていました!?

秩父札所巡り下見の下見_f0019247_0262515.jpg
この階段!117段ありました!?

雨はやみ、蒸し暑さマックス!!
「熱中症にならないように、水分しっかりとりましょう」とお互いに注意喚起しつつがんばって歩いています・・・?
しかし、当初の予定を「大幅に短縮」というリーダーの提案に、大きく首をたてに振ったことは言うまでもありません!

こんな暑さでオリンピックできるのか!・・・と心配するシルバーウォーカー。
招致するときには「この季節は温暖な気候で、競技のためには最適」と言ったという話、ほんとかな?

札所巡りの本番は多分来年の3月か4月?位から。6回位のシリーズとなる予定です。きょうよりずっと歩きやすい気候と思います。これはほんと。
by kaze-michi | 2019-08-16 23:52 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)