人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

8月15日・2019

きょうは台風が西日本に上陸するというニュース。
小淵沢は朝のうちはまだ少し日差しもあります。

棒道を歩きたいというファミリー。
ちょうど出発するころからしっかり降ってきましたが、雨にも負けずお出かけになりました!
他のお客様は、早めにお帰りになるそうです。


きょうは8月15日。
満蒙開拓団も、沖縄戦も、広島・長崎も、おおきな犠牲はみんな1945年のこと。
知れば知るほど、どうしてもっと早く戦争を終わらせることができなかったのか、と思わずにはいられません。一旦始めてしまうと、止めることがどれだけ難しいことなのか・・・とも。

きょうの夜の12時から「ひろしま」という映画が放映されるそうです。
見るのに覚悟がいるくらいの映画、という記事がありました。また、それでも現実はもっともっと酷かったとも・・・。見られるかな?

やつねっとのメルマガ「八ヶ岳通信」も発行されました。
「8月15日の俳句から様々なことを思う」というPさんの記事、なかさんの「スペイン自転車巡礼記」など、読み応えのある記事が満載です。
「見味より情報」は「檻の中のライオン」と「HUKU笑I」です。

写真はHUKU笑I(ふくわらい)のランチ♪
8月15日・2019_f0019247_23343846.jpg


8月15日・2019_f0019247_2335029.jpg

by kaze-michi | 2019-08-15 22:08 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)