人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

タウンミーティング行ってみました!

タウンミーティング行ってみました!_f0019247_17395348.jpg

「飛矢崎雅也さんと語るハンナアーレント」という自由な語り場が、昨年北杜市の7つの町で行われました。すごく良かったので、一巡で終わりではもったいないな~と思っていたら、今度はタウンミーティングという形でやはり7つ(8つ?)の町で毎週金曜日に行われるそうです。(10時から12時)

きょうは第1回目。大泉です。
途中からの参加でしたが、20名ほどの方が自由に思っていることをお話しされていました。

政治に無関心でいることはできても無関係でいることはできない」ということばの通り、
年をとって車を運転できなくなったときどうするか?
最近多くの方が心を痛めた「いじめ」のこと、教育のこと、
リニアは本当に夢の乗り物?
人口減少に対して・・・
などなど、みんなが自由に意見を言い合える「広場」となっていたのでした。
きょうのキーワード(?)は多様性かな?

次回は長坂、その次は小淵沢です。
by kaze-michi | 2019-01-11 22:50 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)