ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

ひやざきさん!

f0019247_1574289.jpg

2年前の市議選と市長選から、勝手に「選挙は大事」キャンペーン(?)を始めているワタシ!

市議選では応援した新人候補が見事当選、今、議会で活躍してくれています。
北杜市の市議会は今、たいへんなことになっているみたいで、議員さんのブログやフェイスブックでその報告を読むと、信じられないような内容もあります。

今までなら、きっと多数派の議員さんが数の力で(多くの市民が気づかないうちに?)決めていたことも、きちんと報告してくれる議員さんがいることで、今議会で何が起こっているか少しは見えるようになってきたように思います。
本当に選挙は大事だな~・・・そして選挙の後も、自分が投票した議員さん(や他の議員さん)がどんな発言をしているのか、見守ることも大事なんだな~(常には無理でも、時々は・・・ね)

さて!
2回ほど出席した「近現代史勉強会」、それから北杜市の7つの町で行われた「飛矢崎雅也さんと語るハンナアーレント」の会。
若い政治学者の飛矢崎雅也さんのお話は、(ムズカしいことも多々ありますが)大いに頷けること、気づかされることがたくさんありました。

こういう方が、現実の政治の世界にいてくれたら・・・と思うものの、今まではそういう方に限って固辞されることが多いような気がしていました。

しかし!12月1日の八ヶ岳ジャーナルで、市民から飛矢崎さんに県議選に出馬の要請があったという記事。
そして、きょう実際に応援したい市民が集まって「背中を押す会」(勝手に命名)が開かれるというので、腰痛も大分良くなったので行ってきました!

ぜひ、決断していただきたいな~と思いました。
トラックバックURL : https://kazemiti.exblog.jp/tb/30240449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kaze-michi | 2018-12-27 15:17 | Trackback | Comments(0)