人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

平和とは

平和とは_f0019247_13324268.jpg

1日休養したので、ほぼ回復しました!
豆腐やおかゆ以外の固形のものも少しずつ食べられるようになり、ビールも一口(?)飲んじゃいました!
まだまだ夏は続くので、無理しないようにがんばります!

朝は久しぶり(初めて?)に広島からの中継で市長さんのことば、こどもたちのことばをリアルタイムで聴くことができました。

こどもたちのスピーチの「平和とは・・・」っていうところも良かったですね。
平和とは、自然に笑顔になれること。
平和とは、人も自分もしあわせであること。
平和とは、夢や希望を持てる未来があること。


数年前の沖縄慰霊の日に読まれた当時7歳だった安里くんのスピーチとも重なりました。
へいわって なにかな。
ぼくは かんがえたよ。

おともだちと なかよし。
かぞくが げんき。
えがおで あそぶ。

ねこが わらう。
おなかが いっぱい。
やぎが のんびりあるいている。
・・・


そして、
きょうの子供たちのスピーチの最後のことば
私たちが学んで心に感じたことを伝える伝道者になります。


う~ん、すごいな~ こどもたち!

by kaze-michi | 2018-08-06 22:39 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)