人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

ビスカヤ橋(ビルバオ~ポルトゥガレテ)

ビスカヤ橋(ビルバオ~ポルトゥガレテ)_f0019247_9541599.jpg

今日からスタートです!
世界遺産のビスカヤ橋のたもと、ポルトゥガレテという町まで歩きます。
ここまでの行き方はガイドブックによれば3通りあるようです。
もちろん!?一番短く平坦そうな川岸を歩くことにします!
ビスカヤ橋(ビルバオ~ポルトゥガレテ)_f0019247_9535777.jpg
グッゲンハイム美術館を裏から眺めながら。
陽射しによって、さまざまな表情を見せる美術館は川に映る姿も美しいです。

ビスカヤ橋(ビルバオ~ポルトゥガレテ)_f0019247_10262854.jpg
フランス人の道に比べ矢印は極端に少なくなるとのことですが、要所要所にはあるようです。

途中道路工事をしているところがあり、作業員の方が通り道を丁寧に案内してくれました。
平坦ではありますが、ちょっと単調!?・・・BAR(バル)を求めて、川沿いから少し離れて賑やかな通りへ。最初に目についたBARに駆け込み、「カ~ニャ!」
ビスカヤ橋(ビルバオ~ポルトゥガレテ)_f0019247_10265782.jpg
カンカン照りの日に汗をかいて歩いたあと飲むカ~ニャ(生ビール)最高です♪

ビスカヤ橋(ビルバオ~ポルトゥガレテ)_f0019247_1028255.jpg
12キロほど歩いてビスカヤ橋にやって来ました。
目的地は川の向こう。
あの橋の上を歩いて渡れるそうです?地上から60mあるとか・・・下が見えるのかな。
高所恐怖症気味にはちょっと決心が必要です。
その下には釣り船もあります。

どっちにしようかな?・・・歩いて橋を渡る方が料金もずっと高いのです。
なんと、橋の上に上るエレベーターは動いていますが、向こう側に下るのは今使用できないそうです。
・・・というわけで、せっかく歩こうと思ったのに(?)断念。
残念なような、ほっとしたような・・・

釣り船で渡りました。
ビスカヤ橋(ビルバオ~ポルトゥガレテ)_f0019247_1033147.jpg

両側の船に人間、真ん中は車やバイクが乗るようになっています。

渡ってすぐのホテル泊。
by kaze-michi | 2018-06-20 22:42 | カミーノ・北の道 | Trackback | Comments(0)