人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

Never Forget 311

土曜日なので無理・・・かと思っていたら、なんと行けそう!
せっかくお誘いいただいたので、イソイソと出かけました♪

Never Forget 311_f0019247_21432393.jpg

野外で行われるライブには絶好の日和、ちょっと暑いくらいです。

日野皓正さんと言えば世界的ジャズトランぺッター。

どうしてここで?という疑問に答えてくれました。
日野皓正さんはお仲間(王貞治さんとか!)とチャリティゴルフを行っているのだそうです。そしてこのあおぞら共和国のロッジ4号棟を寄贈、そのお披露目のときに、「ここに野外ステージを作ったら演奏しに来ます」と約束してくれたとのこと。
Never Forget 311_f0019247_21434983.jpg

演奏はもちろん素晴らしかったです。
最後は「Never foget 311」
東日本大震災の被災者支援のために作った曲だそうです。
この曲のときに会場に向かってパーカッションの演奏者を募ったのです。
(すぐに舞台に上がりたがるヒトがいるのですが、さすがにこの時は抑えたようです)
会場の子供たちがたくさん壇上に上がって、日野皓正さんとセッション!
この子たちにとってきょうはきっと特別の日になっただろうな~
クインテットの演奏が聴けたこと、そしてこのセッションのシーンを見られたこと、本当に来て良かったです。

クインテットの自己紹介の時に思わず「こんばんは~」と言った方があり、いつも夜、薄暗いところで演奏しているので・・・という言い訳?に思わず笑っちゃいました (^O^)
by kaze-michi | 2018-05-12 21:55 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)