人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

諏訪湖七福神巡り(前半)

諏訪湖七福神巡り(前半)_f0019247_23365157.jpg

きょうは久しぶりのウォーク。14キロです。ちょっと不安。
以前七福神を1日で巡ったときは初めから途中リタイアの予定。全部歩くと32キロ?
なんと、参加者の3分の2位がリタイア組でした!
そのため?今回は、2回に分けることにしたそうです。
上の写真は諏訪大社下社秋宮の門の前。

1回目のきょう行くのは四福神。教念寺(弁財天)⇒温泉寺(布袋)⇒下社秋宮(恵比寿天)⇒平福寺(寿老人)。出発は上諏訪駅。教念寺まで行ってそこで挨拶とストレッチをしました。

諏訪湖七福神巡り(前半)_f0019247_8171455.jpg
きょうのリーダーTさんがサブリーダーMさんを紹介。

諏訪湖七福神巡り(前半)_f0019247_8223873.jpg
手長神社の長い階段。戻ってくるなら、ここで待っていようかな?戻ってこないそうです・・・行くしかない。
諏訪湖七福神巡り(前半)_f0019247_939865.jpg
手長神社の大ケヤキを見上げながら、諏訪湖を眺め温泉寺へ。
諏訪湖七福神巡り(前半)_f0019247_9424127.jpg
温泉寺では、玄関に鎮座する布袋様を拝観させて頂きました。
諏訪湖七福神巡り(前半)_f0019247_9431721.jpg
ここは何?左の3つの建造物は?・・・立ち寄っていると遅れてしまうので、写真だけ撮って追いかけます。

名残りの紅葉を愛でつつ気が付けばこの道は甲州街道!見覚えがある景色です。
諏訪湖七福神巡り(前半)_f0019247_9484517.jpg
最後の一里塚。前回の甲州街道ウォークの時、「もう終わっちゃうんだね・・・」と何度も一緒に下見をしたMさんと話しながら歩いたことを思い出しました。

着きました!下社秋宮(一番上の写真)。この先すぐのところに甲州街道のゴールの碑。
諏訪湖七福神巡り(前半)_f0019247_17172426.jpg
20周年の甲州街道ウォークでここに着いたときにはどんな気持ちになるだろう?

ここからは中山道となります。
諏訪湖七福神巡り(前半)_f0019247_234452.jpg
下社春宮。

諏訪湖七福神巡り(前半)_f0019247_23452478.jpg
万治の石仏。ここに来るとやっぱり3回、回っちゃいます!

御柱館の庭でお昼。新しくできたようです。
諏訪湖七福神巡り(前半)_f0019247_17234411.jpg


きょう最後の平福寺。
諏訪湖七福神巡り(前半)_f0019247_1725182.jpg
おひぎりさんと幟にありました。日限地蔵尊のことを言うらしいです。
お参りしている方からどこから来たのか聞かれたので「山梨」と答えたら、「遠くからありがとうございます」と、お礼を言われてしまいました。
こちらこそ「お参りさせて頂きありがとうございます」です。

無事に歩き通すことができ、電車の時間まで1時間ほどあったので、駅前のお店で1人はビール、1人はケーキとコーヒーをゆっくり頂くことができました。・・・どっちがどっち?(^^ゞ
by kaze-michi | 2017-11-22 23:47 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)