人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

「北の道は手強いゾ」報告会!

きょうは報告会(という名目の飲み会?)。

なにしろ途中で歩くのを諦め、観光に切り替えてしまったくらい、記録的な猛暑のアップダウンの道はきつかった・・・という話を聞いてもらいました!
もうひとつは宿探しがたいへんだったこと。
昨年まで3回に分けて歩いた「フランス人の道」はほとんど宿探しに困ることは無かったです。
宿が多かったこともありますが、ひとつはガイドブック。

「北の道は手強いゾ」報告会!_f0019247_1555873.jpg
       (写真はクリックすると少し大きくなります)

どちらも英語版なのですが、左は「フランス人の道」。町の中のどのあたりにA(アルベルゲ)やH(ホテル)があるかがわかるようになっています。
右は今回持っていった北の道のガイドブック。
歩く道筋は載っているのですが、町の中のどのあたりに宿泊施設があるのかわかりません。比較的大きな町に入るとまずインフォメーション(観光案内所)探しから。そこで町の地図をもらえたら、それを頼りに探します。
観光案内所が無い(見つからない?)小さな町では、お店や通りすがりの人に聞くしかありません。その会話自体おぼつかないので・・・と~ってもたいへんだったです(T_T)。

・・・とはいえ、無事に帰ってこられれば、それもこれも楽しい?思い出???
by kaze-michi | 2017-07-15 23:15 | カミーノ・北の道 | Trackback | Comments(0)