2017年 05月 17日
小淵沢今昔物語
サブタイトルは ~がんまくさんとチーズ研究所~
まずは、もうあと少しでお役目が終わるJR小淵沢駅。


7月2日に新駅舎竣工祝いのお祭りを開催するとのことです。


私たちもスーパーにも行きますが、お肉屋さん、本屋さん、金物屋さん、電気屋さんなどけっこう利用しています。駄菓子屋さんもあります!それから「まちこぶ」も!
まず、到着したのが雪印チーズ研究所。
初めて中に入りました。



ここは北野神社。がんまくさんゆかりの神社です?以前お神楽を見たことがあります。



右「つたき」左「かうふ」と彫ってあるみたいです。本来建っていた場所から移動したらしく左右が逆です?
きょうはイギリスの若いパパさんがファミリーで参加。
道祖神のようなものはイギリスにもありますか、と尋ねたら、あるそうです。ピルグリム(巡礼者?)のため?セイフティやハピネスを願って・・・と言っていたような?
地元の道もこうやってあるくと、いくつも発見があって楽しかったです。
チーズ研究所もお薦めです。予約をすればきょうのようにお話をしてもらえるみたいです。
今晩はもちろんチーズにワイン?!
by kaze-michi
| 2017-05-17 23:31
| フットパス
|
Trackback
|
Comments(0)