人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

銀座シリーズ第1回「甲府」

銀座シリーズ第1回「甲府」_f0019247_23483221.jpg
八ヶ岳歩こう会の新シリーズ、日本の銀座です。
第1回目は甲府。甲府の銀座通りってどこかな?

甲府駅前の信玄公前で集合です。リーダーがきょうのコースを説明しています。
銀座シリーズ第1回「甲府」_f0019247_0104221.jpg

甲府の古地図が手に入ったので、お城のまわりの堀(の名残り?)に沿って歩くそうです。
銀座シリーズ第1回「甲府」_f0019247_093962.jpg
こんなところや、

銀座シリーズ第1回「甲府」_f0019247_095761.jpg
こんなところ・・・とぎれとぎれには残っているみたいです。
銀座シリーズ第1回「甲府」_f0019247_0111922.jpg
「たこ公園」右手奥に赤いタコ。
銀座シリーズ第1回「甲府」_f0019247_0121247.jpg
野口英夫の碑。息子の二郎さんと共に山日新聞を大きく育てた方だそうです。

銀座シリーズ第1回「甲府」_f0019247_016415.jpg
「銀座」が出てきました!エル西銀座。エル?

銀座シリーズ第1回「甲府」_f0019247_0175717.jpg
ここがエル西銀座商店街?中は歩きません。

銀座シリーズ第1回「甲府」_f0019247_0184540.jpg
ここも三の堀。ここからは城外?

銀座シリーズ第1回「甲府」_f0019247_020679.jpg
五味醤油。味噌(と味噌づくり)について、丁寧に(熱く!)お話していただきました。米麹と麦麹を混ぜて作るのが甲州味噌だとか。お土産にお味噌(やまごみそ)を購入。御馳走して頂いた甘酒おいしかったです!
銀座シリーズ第1回「甲府」_f0019247_0273063.jpg


さて最後に銀座通りを!
銀座シリーズ第1回「甲府」_f0019247_0285774.jpg
ここだけ賑わって?いますが、人通り少ないです・・・
銀座シリーズ第1回「甲府」_f0019247_0303425.jpg
銀座の名前ついたお店も2軒ほどありました。
桜座や、一番古いパン屋さんも見学して、もうすぐゴールの甲府駅。

その後・・・
甲府で最も古いお蕎麦屋さん「奥村」へ。
銀座シリーズ第1回「甲府」_f0019247_0325333.jpg

そして、これを頂いちゃいました(^^ゞ
銀座シリーズ第1回「甲府」_f0019247_0334120.jpg
次はどこの銀座かな?「戸越」?「鵠沼」というウワサも!もちろん本家銀座もいつかは歩く予定!歩くといろいろ発見できるので、楽しみです♪
by kaze-michi | 2017-02-09 23:46 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)