人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

鬼が泣く?

鬼が泣く?_f0019247_14455086.jpg

シデコブシの冬芽が光っています。

風が冷たくても、じっと春を待つ様子・・・よしっ!?

2016年のこと、今振り返ってみたいと思います。(鬼が泣く?)
●他のところにも書きましたが、やっぱりカミーノ・スペイン巡礼の道は一番かな?
大病をしたコックが、3年かけて900㎞を歩き通したのは、私たちにとって人生の一大イベントでした。
3回目の昨年は、「まさかの出国中止」という事態を乗り越え、八ヶ岳仲間のふじけんともコンポステーラで会うことができ・・・、また途中あわや遭難か・・・という時に現れた「ヤコブ様?」に助けられ・・・と、忘れられない旅となりました。

●それから、選挙
参議院議員選挙はスペインに行っていたため、ほとんどかかわることができませんでしたが、宮沢ゆかさんという、とても素敵な候補が立候補してくれて、初めて家の敷地にゆかさんの看板を建てることに!(今は中島さんになっちゃっていますが・・・衆議院選挙でしっかり市民と他の野党と共闘してくれないと、はずしますよ~とおどかしておこう)
そして11月の市長選、市議選。
しっかり選挙にかかわった方からみたら、恥ずかしいですが、初めてのこといろいろ経験しました。
まず、選挙事務所に行きました(お茶飲んでおしゃべりしただけ・・・)。それから出陣式というのに行ってみました。それから、街頭演説を聞きに何度か行きました。(なんとマイクが回ってきて応援「演説?」も!)
それから、初めて、知り合いに電話をかけてお願いしてみました。
それからそれから・・・ほんのちょっとだけウグイス「嬢?」!(けっこうムズカシイと実感)
そして、ちょっとだけでもかかわると選挙ってすごく面白いと思いました。
ちょっとだけだからで、もっとしっかりかかわった方は、面白いとは言っていられないかもしれませんが?

そして、見事市議に当選した栗谷君の初質問を傍聴にも行きました。
福島から避難してきている家族への支援を国が打ち切る方針に対して、北杜市としてどう考えているのかを問う質問でした。支援していくことを表明している自治体もいくつもあるそうです。ぜひ不安に思っている被災者の立場にたって検討を・・・というもの。
なかなか自分では声をあげづらいことを、こうやって代弁してくれる人が当選してくれて、本当に良かった!
そう感じたのは福島から避難された方だけではないのでは?・・・と思いました。

●もうひとつは小淵沢ペンション振興会のキャンドルナイトの時、手話で絵本を朗読したことです。絵本もとてもいいので、その文を手話で表すこと(表せること)がうれしかったです。
手話部では、おいしいおやつ、楽しいおしゃべりが主ですが、その中で時々「聞こえる人間としての鈍感さ」を感じさせられて、「ハッ」とすることがあります。
いろいろな会での手話通訳のことも、この手話部でのおしゃべりで気づかされました。
なかなか上達しませんが・・・(ゆるいので続いているのかもしれません!?)

●歩こう会で「煮貝の道」を歩けたことも印象深いです。
福岡ゆったり付き添い旅行も!

●コックがこれは入れたいと強く訴えたのが初めての中央アルプス「木曽駒ケ岳登頂」です。
というか、下山したあとのガロのソースカツ丼

ということで・・・今年も、ギックリ腰やひざ痛にもめげずに、できることを無理せず、ちょっとずつやっていければいいな~、と思っています。

あっ、もちろん本業はペンションです!
八ヶ岳の素晴らしさを今年も日々、伝えていきます(^^♪
by kaze-michi | 2017-01-05 16:30 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kazemiti.exblog.jp/tb/27418494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 新年会2017 始めました! >>