人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

主役に目覚めた? 

主役に目覚めた? _f0019247_1956596.jpg
午前中は、「市民ひとりひとりが主役となって、より良い北杜市を作っていこう」と訴えて市長選挙に出て、惜しくも敗れた篠原ますがさんの報告会に行ってきました。
部屋に入りきれないくらいの人が集まって、市長選挙の熱気がまださめやらないように(?)感じました。

きょう、改めてますがさんのお話を聞いて、市政の仕組みがどのようになっているか、全く知らなかったと痛感しました。

地域委員会というものが、今はほとんど形骸化しているけれど、市民が活かそうとすれば、いろいろな可能性があること、
各種審議委員会も、ほぼ、上からの通達をただ追認する機関のようになってしまっているようですが、委員の選定も含めて多くの人が関心を持って臨むようになれば、結果はずいぶん違ってくるらしいこと・・・

町づくり審議会とか、景観審議会とか、図書館審議会とか・・・名前は聞いたことがあるような気がしますが・・・「いったいいくつあるのですか?」と尋ねたら、数えきれない位あるのだとか!!!びっくり。

介護のこと、子育てのこと、デマンドバス、医療、・・・そういう問題も審議会があるのかな?

どうしてソーラーパネルが突然乱立するようになってしまったのか、近隣の市町村に比べても、規制がゆるく後手後手になってしまったのはどうしてなのか・・・?
そういうことも、話し合いの中で、触れられました。

本当に今までおまかせで何も知らなかったんだな~・・・。
ひとりひとりが、ちょっと関心を持つだけでも、きっと大きく違ってくるのではないのかな?

主役に目覚めた? _f0019247_19563029.jpg
甲斐駒の上の雲はまるで幕が上がっていくようでした。

午後からは久しぶりに市議会の傍聴に。

さて・・・

前回傍聴に行ったのは5年前?
確か3回行って、そのうちの一回は「運営委員会」?だったと思います。

その時の議題が「インターネット中継を実施することを求める請願」でした。
北杜市は広いし、昼間はなかなか傍聴に来られない人たちのためにインターネット中継をしてほしい、というものです。
すでにそのことについて4年以上も前から?審議されてきたのだとか。

そのとき、お金がかかるのではないか、とかセキュリティはどうなのか、とか「よくわからないからもっと勉強してから・・・」というような、議員さんのいるなかで、
「いろいろ問題点はこの間の話し合いの中で解決できるとはっきりしました。あとは私たち議員の決断だけです」ときっぱりと発言した人・・・それが篠原ますがさんでした。
それで、その時はこの請願が通ったのでした。

しかし・・・それから5年。実際にはインターネット中継は、なされていません。
それで再度「早期にインターネット中継を求める請願」が出されたのだそうです。
その話し合いが行われるというので、「それは見届けなくちゃ」と出かけていきました。

まるで5年前と同じような・・・質問や意見を述べる議員さんが、お二人。
まるで5年前のやりとり再現・・・

驚いたのは、請願の紹介議員になってくださった野中さんに対して、「この5年間どうしてあなたはもっと議会で訴えなかったのか」と追及?した方がいたことです。(ご自分もそれに答えるべき側だと思うのですけど・・・)
この日のやりとり、議長の運営の仕方など、びっくりすること多かったです。

それでなんと、また継続審議になってしまいました!
前回採択された事実はどうなっちゃうのかな?

きょうは傍聴に来ていた人は10人位?
また時間を作って、傍聴に行ってみたいと思います。

主役に目覚めた? _f0019247_231348.jpg

by kaze-michi | 2016-12-12 20:01 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kazemiti.exblog.jp/tb/27293240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 山の上は純白の雪♪ はじめのいっぽパレードvol.... >>