人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

山梨フードバンク

きょうは午前中に韮崎まで行き、帰りに長坂で「風の通り路82号」の印刷をしてきました。
韮崎まで下りるとさすがに暑い!
f0019247_2326069.jpg
なんとか完成!

・・・できあがったので、お祝い(?)に、「さくら」さんで昼食を食べていたら、フェイスブックのお友達とばったり!
・・・なので、できたてホヤホヤの通信を差し上げ(押し付け?)ました!

郵便局で、振り込みをして、通信送付のための切手をたくさん購入。

振り込みは「八ヶ岳歩こう会」からの寄付。
楽しく歩けることに感謝し、毎回の参加費の1割を災害や原発事故等の被害に遭われた方を支援している団体に寄付しています。
あの3.11の大震災の直後、会員のIさんの提案にみんな賛同してそれ以来続けています。
なるべく身近で、顔の見えるところがいい、ということで北杜市や県内のグループに。
原発事故後、思い切り外で遊ぶことにできない福島の子どもたちを保養に招待しているグループにも、何度か寄付をしています。
今回は生活に困窮し食べ物を必要としている人たちを支援している山梨フードバンクに。
今、子どもの貧困も切実で、特に夏休みになると給食が無くなり十分な栄養をとれない子も多いとか・・・
熊本の震災の時にもすぐに現地で支援活動をしたとのこと。

楽しく歩くことで、微力でも、何かの役に立てたらうれしいです。
by kaze-michi | 2016-07-27 23:21 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://kazemiti.exblog.jp/tb/25506412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tama at 2016-07-30 20:53 x
こんばんは
千葉の阿部です
通信最新号、到着しました。

いつも封筒には素敵な切手が張られてます。
まずそれが楽しみです。
①伊豆の山と八ヶ岳の山の違い…湿気だと思います。
小生は八ヶ岳が好きです(言わずもがな!)
②スペイン巡礼
今年の「大事件巡礼」と頭を切り替えて拝見。
この思い出が鮮明に残っているからこそ
「大事件」にも負けず巡礼2を成功させたか!?
③サネカズラ。今年の秋は柿調達&あけび採取と
並行し注意深くチェックします。

今日の千葉は暑かった!!
子供達は高3・中3・小6・小4と何かと忙しい夏休み。
八つに行きたし、●は無し…。
もうしばらく辛抱の時代が続きます。

風路様も旅の疲れが出るころかと。
くれぐれも無理せずお過ごし下さいマセ

Commented by いしづかちえこ at 2016-07-30 23:41 x
こちらのブログをきっかけに、気になっていた、山梨フードバンクにコンタクトしました。ちょっとだけですが食べ物送りたいので。
Commented by kaze-michi at 2016-07-31 00:22
阿部さま
コメントありがとうございます!
八ヶ岳を好きでいてくださってうれしいです。
お子様たちといつかいらしてください!
もう高校生から小学校高学年なんですね~
だんだん大きくなって(&忙しくなって)「お父さん・お母さん2人で行っておいで」と言ってくれる日が来るかも?
「大事件」またゆっくり書きますね。
「サネカズラ」図鑑や、インターネットで実を初めて見ました。実物は見ていないか、見てもそれとわかっていなかったです。花もかわいらしいですね。

梅雨明けでこれから暑い日が続くと思われます。
みなさん暑さに負けず、夏を乗り切ってくださいね。
Commented by kaze-michi at 2016-07-31 00:26
ちえこさま
風路です。ありがとうございます!
食べ物が必要としている方に届くといいですね。
<< ホースショー日和♪ 82号「伊豆とスペインと・・・」 >>