人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

思い出のバルセロナ

思い出のバルセロナ_f0019247_1934889.jpg

初めての海外旅行がスペイン。もう30年以上前です。(40年前だろ!というツッコミあり・・・いいえ、40年にはなっていませんっ キッパリ!)

マドリード、グラナダ、バルセロナを周りました。
きょうはその時に行ったサグラダファミリアとピカソ美術館に行ってみました。サグラダファミリアは長蛇の列で外から眺めただけ。
ピカソ美術館はスマホで予約してから行きました。こちらもたくさんの人!
どちらもずいぶんイメージと変わっていました。



ピカソ美術館は、当時は路地の奥にある個人宅(?)を美術館としていたような感じでした。
ちょっと薮内さんの美術館のような温かいアットホームな印象が残っています。

真ん中に置かれた展示台の上にはピカソの学校時代の教科書のようなものがあって、その余白の落書き(?)がとてもほほえましかったのを覚えています。

「もう一度行きたい!」と思い続けていましたが、きょう行ったのは全く別の立派な美術館でした。
そういえば階段のところに大きなゲルニカの絵もあったと記憶していますが、きょうは無かったような・・・?

白いハトとゲルニカの絵葉書を購入しました。
by kaze-michi | 2016-06-30 22:50 | 旅行 | Trackback | Comments(0)