人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

九州の地震

木曜日に熊本で大きな地震があった・・・と聞き、被害はどうなのだろうと心配していました。
しばらくテレビも見ずにいたので、きょうの朝、あれは余震で昨晩が本震だった、とのニュースと映像を見て驚きました・・・これほどの被害とは・・・・
そして今後、更に大きな地震がきて「昨晩が余震だった」となる可能性もあるとのこと・・・
熊本だけでなく大分でも、そして阿蘇山も噴火した・・・という情報も。
「生きた心地がしない」・・・震源地に近い方たちはきっとそういう気持ではないでしょうか?

被害に会われた方に心よりお見舞い申し上げます。
少しでも早く地震が治まり、落ち着いた暮らしに戻れますように。

しかし、日本は本当に地震国なんだと再確認しました。
断層がいくつもあり(2000と言っていました!)、長いものは四国から長野県まで延びています。
近くにもフォッサマグナという大断層があるし、決して遠いところの話ではないのですね。

東北の大震災と原発事故で被災された方たちも、まだ10万人を超える人々が生活再建の目途もたたず、避難生活を続けていると聞きます。

そしてもしも川内原発に何かあったら・・・ 心配はつきません。
自然災害は止められなくても、原発は人間の意思で止められる・・・東電福島原発事故から学びたいです。
Commented at 2016-04-18 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaze-michi at 2016-04-18 23:49
賛同しました。本当にそうですね。
Commented at 2016-04-19 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kaze-michi | 2016-04-17 13:32 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(3)