人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ_f0019247_17273380.jpg

きのう、石和に行った帰りに甲斐市のラザウォーク(ショッピングモール)に寄りました。
無印良品のお店とくまざわ書店へ。(この2つのお店に行ったのは初めて)

本屋さんでは頼まれた本を買い、そして目についた絵本を・・・
ウルグアイのムヒカ大統領のスピーチです。

2012年ブラジルのリオデジャネイロで行われた国際会議で、環境が悪化した地球の未来について話し合われました。ムヒカ大統領の番は最後の方で、もう聞いている人も少なくなっていたそうです。

インターネットでそのスピーチを聞いたことがあります。
この人を大統領に選んだウルグアイの人々はすごい!と思いました。

今度来日するそうです。日本の子どもたちへというスピーチもしているそうです。

【日本の子供たちへのメッセージ】
 日本にいる子供たちよ。 君たちは今 人生で最も幸せな時間にいる。
 経済的に価値のある人材となるための 勉強ばかりして 早く大人になろうと急がないで。
 遊んで、遊んで、子供でいる幸せを 味わっておくれ。


どんなお話をしてくれるのかな?テレビにも出演するとか・・・?
by kaze-michi | 2016-04-02 17:29 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)