人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

上野は一分咲き「東京ウォーク」

上野は一分咲き「東京ウォーク」_f0019247_948225.jpg
別名おのぼりさんウォーク?
八ヶ岳歩こう会では年に1回位、東京を歩くシティウォーク(?)を行っています。
昨年は築地を歩き、お昼はもちろんお鮨♪
今年は上野界隈を歩いてアメ横で買い物もOKとのこと、八ヶ岳も大好きですが、たまの都会も遠足気分で盛り上がります!?

この時期は青春18切符が使えるので2370円で東京まで往復できます。ただし普通電車。
時間はかかりますが、この価格は魅力!
この切符は5枚つづり。同時に5人で使うには同じ駅から乗車、同じ駅で下車が原則。
私たちは長坂駅組。6時10分発。
茅が岳から登る朝陽です。
上野は一分咲き「東京ウォーク」_f0019247_10473540.jpg

普通電車はこのところ都会と同じような長いシートになっていますが、きょうはボックス席。
このほうが旅行気分で楽しい。

さて約4時間かけて集合場所の鶯谷駅。東京で暮らしていましたが、この駅で降りたことはあったかな?
上野は一分咲き「東京ウォーク」_f0019247_10482817.jpg

リーダーの後を、ただ着いていきます。(迷子にならないように!?)

上野は一分咲き「東京ウォーク」_f0019247_12583597.jpg
最初は谷中霊園の中にある徳川慶喜のお墓。
すごく立派!鉄の柵があって中には入れません。覗くだけ。
上野は一分咲き「東京ウォーク」_f0019247_1259714.jpg
リーダーが丁寧な説明をしてくれました・・・が、覚えているのは慶喜のお父さん斉昭はすごい子沢山だったということ(34人!?)・・・それから・・・?

上野は一分咲き「東京ウォーク」_f0019247_13192768.jpg
ここが寛永寺だったかな?
上野は一分咲き「東京ウォーク」_f0019247_13211743.jpg
ここの入口近くの桜は見事に満開♪
上野は一分咲き「東京ウォーク」_f0019247_1355337.jpg
開山堂。ここも寛永寺の建物の1つ?
上野は一分咲き「東京ウォーク」_f0019247_1444637.jpg
上野東照宮。金ぴかです。
上野は一分咲き「東京ウォーク」_f0019247_1513996.jpg
松の幹がぐるりと輪になっています。「月の松」だそうです。輪の中の月を眺めるのかな?

神社仏閣もいいけれど、賑やかな音楽が聴こえてくれば、足はどうしてもそちらの方へ・・・
上野は一分咲き「東京ウォーク」_f0019247_13524348.jpg
ペルーの音楽のようです。リズムに合わせて踊りたくなる?

上野は一分咲き「東京ウォーク」_f0019247_154428.jpg
不忍池のほとりでお昼。桜は一分咲き。屋台がたくさん準備をしていました。そこで買ったお好み焼きとサンドイッチ。水鳥がたくさん寄ってきました。鳴き声が特徴があるのはウミネコかな?一本の杭に一羽ずつ鳥が留まっています。
上野は一分咲き「東京ウォーク」_f0019247_15103383.jpg
岩崎庭園。すごく広くて立派ですが、これでも3分の1位になったのだとか?東京大空襲でも難を逃れたのですね。

上野は一分咲き「東京ウォーク」_f0019247_15165844.jpg上野は一分咲き「東京ウォーク」_f0019247_15171552.jpg
最後はアメ横。そして休憩。1人はコーヒーとケーキ。もう1人は・・・!

充実の東京ウォーク、あとは5人組で迷子にならないように帰るだけ。東京と八王子で乗り換えて八ヶ岳に帰ってきたのは午後8時。夕食は途中で買ったお弁当です。
by kaze-michi | 2016-03-23 23:03 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)