人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

沖縄ツアー報告会

沖縄ツアー報告会_f0019247_10453826.jpg

きのうは長坂コミュニティホールに「ファルージャ」という映画を見に行きました。
映画の後、イラクで医療支援等の活動を続けている高遠菜緒子さんのお話もありました。

帰ってから何か感想を書きたかったのですが、パソコンに向かってため息ばかり・・・
何も書けなかったです。

映画にもたくさんの心動かされる場面がありました。
高遠さんのお話は50分の時間では足りない、もっともっとイラクの絶望的な現状について知ってほしい・・・との想いがほとばしるようでした。
心揺さぶられました。



きょうは午後から沖縄ツアーの報告会。
自分は誰かに伝えたい、どんなことばを持っているんだろう・・・?
沖縄でもたくさん心揺さぶられたけど。

たくさんのスライド上映の後、参加者一人ひとりが感想を言う時間がありました。
1人2分と言われていましたが、みなさん想いがたくさんあって、相当超過?
私たちは最後の方だったので、巻きが入りました!

あれこれ考えていたことはほとんど話せませんでした・・・が、他の参加者が言ってくれたこともあったから良かったです。
by kaze-michi | 2015-12-20 10:49 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)