人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

初めての動画!

初めての動画!_f0019247_21564195.jpg

きょうは午後から壊れた暖房機の撤去に、業者の方が来てくれました。
プライベートの部屋なので、お陰できのうから大掃除ができました!?
普段の掃除ではいつも「後回し」になってしまうので・・・ (「すぐ元に戻る」という声あり!?)

午前中は久しぶりの手話部。
自分の好きな絵本を手話で話してみる、という「高レベル」の課題が出ています!

赤ちゃん絵本のように、単語がならんでいるだけの本とか、「大きなかぶ」のように繰り返しの多い絵本とか・・・を考えたのですが、ちょっと(かなり)背伸びして、手話で読んでみたい絵本を持っていってみました。

きょうは参加者が少なくて、先生のサトちゃんが、その絵本の手話を丁寧にやって教えてくれました!
が・・・きっとすぐに忘れる(自信あり)。

そうだ!使ったこと無かったけど、スマホの動画で撮らせてもらったら、何度も観て練習できるのでは?
我ながらグッドアイデア!

快くもう一度やってくれたので、これを来月の発表までに覚える!と決意しました・・・できるかな???

スマホからパソコンに移して大きな画面で見たいのですが、それはできません・・・



「ねこ」も覚えたし、「ずっと」「いつまでも」という手話もいいし、「虹」もすてき♪
by kaze-michi | 2015-12-10 22:25 | 手話 | Trackback | Comments(0)